<< 八重が咲いた! 駒田佐久子染色展。 >>

桑の実。

シルク博物館で、佐賀錦の展覧会を見てから外に出ると、古そうな桑の木があった。
e0086881_17471750.jpg

かなり幹がコブコブになっている。
下を見ると黒く熟した実が落ちていた。
上を見ると、実が見えた。(写真下のほうにかろうじて実が写っている。)
e0086881_1750378.jpg

はじめて木から採った桑の実を食べた。酸味がなく甘くて美味しかった。
e0086881_1752569.jpg

ビニール袋を持っていたら、沢山採ってジャムにしたかったなあ!

きのうのランチ。
関内のデピス
サラダランチ、黒板には、真鯛のサラダって書いてあったけど、
出てきたのは、サーモンだった。
e0086881_17594597.jpg

デザートの杏仁豆腐風、ブラマンジェ。
e0086881_181672.jpg

少しボリュームが少ない気がしたけど、
ゆっくり食べてよくかんで、これくらいがいいのかな。
[PR]
by karumian | 2009-05-23 18:03 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/10295211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 555nao-ya at 2009-05-25 00:37
ベリー系が好きなワタクシは きっと張り付いて食べてしまいますっ。
母が子供の頃、お八つの無い時代に 
口の周りを真っ黒にして食べていたと申しておりました。
この辺りもそうですが、実の生る木の多いこと!
柑橘類・枇杷・桃・・ 柿はあまり見かけませんが、ありますね。
鈴なりの木を見る度に、誰も採らないのかなあ~って思います。
Commented by karumian at 2009-05-25 21:46
>直やさま、横浜のど真ん中で桑の実が生っているなんて、
びっくりでした。
これから、山桃も街路樹で生りますね。
山桃は、渋が抜けていないものもあるそうです。
<< 八重が咲いた! 駒田佐久子染色展。 >>