人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日から展示会。 うっとり。 >>

福本潮子展。

「福本潮子展 日本の土着布にひそむ時空」を見た。
対馬麻の着物、オクソザックリの仕事着をほどいて、
藍で染め、矩形に再構成したタペストりー。

数段階にグラデーションになっているものは、染め方がわかるが、
濃い藍と地色の染め際は、絞りなのか、どうやっているのかわからない。
離れてみると、絣の足のようにも見える。

土着布に負けない、濃い藍色、迫力があった。
科布の茶色い地も、染めてあった。

夕方4時半頃、ほとんど独り占めの空間だった。

15日(月)まで。
by karumian | 2009-06-02 22:55 | イベント | Trackback | Comments(4)
Commented by iroito1223 at 2009-06-03 15:26
karumianさん、こんにちは。
>数段階にグラデーションになっているものは、染め方がわかるが、
 濃い藍と地色の染め際は、絞りなのか、どうやっているのかわからない。

先日、『朝日現代クラフト展』で福本さんの、ピーニャをグラデーションに染めた作品を見ました。その時も地色と藍の境目があまりにも自然なのでとても不思議でした。その色もとてもきれいで・・・でも、記憶している色は現実と違ってるかも。。。今となってはかなり妄想が入ってそうです。

実は来週、東京に行くことになりました。会場で直に見るのを楽しみにしています。。
Commented by karumian at 2009-06-03 21:38
>iroitoさま、あれだけ濃い藍をずばっと染めてすごいと思いました。
東京に来られてよかったですね。
私も会期中にもう1回見に行こうと思います。
Commented by iroito1223 at 2009-06-12 10:19
こんにちは、karumianさん、行ってきましたよ。。
なぁ~んか凄く圧倒されてどう表現していいのかわかりません。。
開店と同時に会場に行ったので、私も貸切状態でしたよ。。
Commented by karumian at 2009-06-12 22:36
>iroitoさま、2回目見に行きました。
あれだけ潔く?濃く藍を染めてみたいと思いました。
やっぱり、パワーを感じました。
<< 明日から展示会。 うっとり。 >>