人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4ヶ月待ちました。 茅の輪。 >>

「江戸の幟旗」展。

北村勝史さんから、ご案内をいただいた。
「幟20年計画」のゴールインです。」とのメッセージが。
2007年の日本民藝館に続き、着々と進んでいらっしゃる。

渋谷区立松涛美術館。
300円の入場料で見られる。
写真↓をクリックすると少し大きくなります。
「江戸の幟旗」展。_e0086881_22191035.jpg

女子美術大学のアート・セミナーで「日本近代民衆染織の美」を担当なさる。

「40年間、「量より質の収集」を基本に、
集めた日本の近代民衆染織品の美を、広く知っていただきたく、
実物を手許で鑑賞していただきながら、それらの解説をさせていただきます。」
by karumian | 2009-07-01 22:37 | イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by 555nao-ya at 2009-07-02 00:15
お~! これは行かなくてはっ!
千葉市美術館でも素晴らしい展が開催されますね~。
こちらも長くあっている様子なので、行こうと思っています。
Commented by 桜子 at 2009-07-02 07:01 x
ご無沙汰しています。桜子です。染色展、お疲れ様でした。
いつかオジャマして見せていただきたいなあ、とずっと
考えているのですが・・
実は私も千葉市美術館でやっている「タイの美しい布」展を
ご紹介しようかな、と思ってこちらにきたのでした。
既にご存知だとは思うのですが。素晴らしいですよ!
今度はひとりでじっくり見に行こうかと、考えているくらいです。
偶然?実はつい先ほど直やさんのブログを拝見させていただき
うっとりしていたところでした。
Commented by おおおっ! at 2009-07-02 08:03 x
高そうなネーミングのびじゅつかんですね。
どんな建物なのかなあ。
催し物も気になりますね。
Commented by karumian at 2009-07-02 11:19
>直やさま、是非行ってくださいませ。
北村さんは、7/23~19にビッグサイト・骨董ジャンボリー、
7/23~29に渋谷・東急東横店の催事に「幟屋」出られるそうです。
Commented by karumian at 2009-07-02 11:22
>桜子さま、11月末には浜町のギャラリーA/Nで展示会をする予定です。
ご都合がよければ、見に来てください。

「タイの美しい布」展、知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
行って見たいと思います。
Commented by karumian at 2009-07-02 11:35
>おおおっ!さま、鈍い私は、「高い」の意味がすぐわかりませんでした。
松涛美術館は、白井晟一の設計で、重厚な特異な建物です。
企画展は、結構渋いのが多いようです。
Commented by おばきょん at 2009-07-03 07:18 x
おおお!は、あたしです。名前入れ間違えてました。
いってみようかな。
Commented by karumian at 2009-07-03 10:20
>おばきょんさま、そうでしたか。
行ってみてくださいませ。
松涛美術館から、10分?くらい歩くとbunkamuraです。
Commented by tessen at 2009-07-30 19:39 x
「江戸の幟旗」って検索してこちらに辿り着きました。
お邪魔します。
ワタクシも北村様からお手紙いただきまして、行って参りました。
北村様のお客様が多かったのか、ステキに着物を着こなしてらっしゃるご婦人が多くいらしてました☆
Commented by karumian at 2009-07-30 22:22
>tessenさま、早速「江戸の幟旗」見に行かれたのですね。
見に来ている方々の着ているものを見るのも、楽しみですね。
<< 4ヶ月待ちました。 茅の輪。 >>