人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリアンリネン。 成り行き。 >>

放りっぱなしが。

去年いただいたシクラメン、花が終わって、庭の陰に放って置いたら、
掌の大きさの葉が2枚出ていました。
放りっぱなしが。_e0086881_23294763.jpg

これからケアすれば、花が咲く?
植物の生命力ってすごい!!
by karumian | 2009-09-27 23:31 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by CORO助 at 2009-09-29 07:44 x
うちの実家には、この夏中もさいてるシクラメンがあります。
といってもごく普通のシクラメンなんですが。
ふつうシクラメンって寒いところじゃないと花がつかないのにね。
東に朝日だけあたる所に置きっぱなしなんです。
朝日がポイントなのかな。
Commented by karumian at 2009-09-29 22:39
>CORO助さま、夏中咲いているシクラメンですか、
根性のある?シクラメンかな。
寒さが足りないと、蕾のつきが悪いようですね。
Commented by いのうえ at 2009-10-03 11:49 x
お久しぶり
大丈夫ですよ。
私もいただいたのを玄関に起きっぱなししていたら、
徒長してしまったのですが、
この夏、半日陰の外においておいたら、
今は、しっかりとした葉っぱが茂って、
既に、花が咲き始めましたし、つぼみがたくさんあがってきています。
シクラメンは、結構丈夫です。
地中に球根がありますからねっ。
休眠状態の時は、あまりほとんど手がかからないですし。
ただ、花の咲く時期を調節するのは,難しいのですが・・・
Commented by karumian at 2009-10-03 22:26
>いのうえさま、こちらこそご無沙汰しておいります。
うちも以前にいただいたのは、結構立派に冬に咲いたことがあります。
これも、つぼみがつくといいなあ!
<< イタリアンリネン。 成り行き。 >>