<< にちにちまつり。 白山ベーグル。 >>

北本自然観察公園。

夫がもう「カラスウリが赤くなっているよ。」と言ったので、
北本自然観察公園付近に行く。
カラスウリは、いつもあるところにはあんまりなかった。
e0086881_2361426.jpg

北本自然観察公園は、昔はよくあっただろう里山と言う感じ。
ちょっと細めのツリフネソウが沢山咲いていた。
花の筒先がくるっとなっているのが、かわいい。
e0086881_2385438.jpg

ミゾソバ、 花を見ればタデ科だということがわかる。
e0086881_23102058.jpg

実の色がカラフルなイシミカワ、これもタデ科。
e0086881_23111960.jpg

キイロスズメバチの巣があるらしく、迂回路の張り紙。
女郎蜘蛛?もたくさんいた。

ガマズミの実に何かついている。
これも、虫こぶ。
e0086881_23182352.jpg

今度、この花の咲いているとき、8~9月に見てみたい。
e0086881_23251554.jpg

特に珍しい植物があるわけではないが、いつも新しい発見がある。
[PR]
by karumian | 2009-10-04 23:27 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/11287477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< にちにちまつり。 白山ベーグル。 >>