<< にちにちまつりのDM。 ウールガーゼをちくちく。 >>

はじめての高尾山。

なぜか1回も行ったことがなかった高尾山
天気がよかったので行ってみた。
ケーブルカーを使って、1号路を歩いて高尾山山頂599mに登るという、初心者コース。
ここまでは、楽勝。
高尾山山頂から陣馬山方面へ、もみじ台までも順調。
一丁平までは、どんどん階段状になった道を下る。
帰りはこれを登らねばと思うと不安になる。
結構地面が湿っていて滑りやすく、踏ん張るのに膝ががくがくしてくる。
何とか、一丁平までたどり着く。
帰り道は、階段でないところを通る。
エコーリフトに乗る。
ケーブルカーより長い時間乗ったので、高い所が弱い夫は、固まっていた。

今回撮った写真は、みんなピントが甘く、うまく撮れていなかった。

1輪だけの可憐なヤマホトトギス?
e0086881_23422427.jpg

タイアザミ
e0086881_23431325.jpg

実の形の面白い、ノブキ。実は引っ付く。
e0086881_23462475.jpg
e0086881_23465516.jpg

サラシナショウマ。
e0086881_23533066.jpg

どうもこれが、シモバシラらしい。
e0086881_23543565.jpg

コウヤボウキ。
e0086881_23552591.jpg

ヤクシソウ?
e0086881_23582522.jpg

今回は華やかな花は咲いていなかったが、
春のスミレの咲く頃にもまた来たい。
昨日は、膝の辺りが痛くて、
翌日の今日は、ふくらはぎが痛い!!
[PR]
by karumian | 2009-10-13 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/11347947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2009-10-13 07:52 x
高尾山といえば、新宿区では遠足の定番でした。
小2か3くらいの時に行ったかな。
生まれて初めての登山で疲れた記憶が(笑)
その後、大人になっても2~3回行ってますね。
なぜ?なんだろう。
近かったからかな。
Commented by エゾノコリンゴ at 2009-10-13 10:34 x
高尾山や陣馬山、?十年も前に何度か登ったことあります。
今はエコーリフトなんてあるんですね。
ノブキの実が可愛らしい!

Commented by karumian at 2009-10-13 12:37
>CORO助さま、新宿から高尾山口まで最短で47分ですから、
手軽に行ける登山ということなんでしょうね。
ミシュランに乗ったということで、
12時ころケーブルカーもリフトもすごい行列になっていました。
Commented by karumian at 2009-10-13 12:43
>コリンゴさま、三十数年振りに行った夫も、リフトなんかなかったし、
薬王院ももっと大きかった気がすると言ってました。
ノブキははじめて見たと思います。
背の高い紅葉の木が沢山あって、紅葉もいいだろうなと思いました。
Commented by いのうえ at 2009-10-14 14:06 x
高尾山、私も行ったことありません。
遠足の定番って、子供のころ住んでいないと行かなかったりしますよね。
karumian さんの写真見て、行ってみたいなと、思いました。
それにしても、私のブログでも書いたのですが、ほととぎすって、どうしてほととぎすなんでしょうか・・・
Commented by karumian at 2009-10-14 22:51
>いのうえさま、
「ホトトギスの名前の由来は花びらにはいる紫色の斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところから名付けられました。」だそうです。
高尾山は季節ごとにいろいろ咲いて、よいところのようです。
それにしても、まだふくらはぎが痛いです。
<< にちにちまつりのDM。 ウールガーゼをちくちく。 >>