<< 辛夷の実。 グァバの実。 >>

ハマナスのジャム。

去年9月函館に行ったとき、ハマナスの実がミニトマトのようにたくさん生っていました。実がジャムになることは知っていたので、採りたいと思いましたが・・・。

e0086881_1029074.jpg
ところが、最近親が礼文・利尻島方面に旅行、なんとお土産にハマナスのジャムをもらいました。
味は、酸っぱくて少し癖があります。ハマナスの実は、種がたくさんなのでジャムにするには濾したり手間がかかると思います。

e0086881_10371128.jpg
[PR]
by karumian | 2005-10-02 10:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/1224193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anne at 2006-06-22 08:53 x
ご無沙汰してました。
やっと咲いた我が家のハマナス。
日に日に実が大きくなってきました。
・・・・・種が多いんですか。。
ちょっと面倒臭そうですね。どうしようかなぁ。。。。
Commented by karumian at 2006-06-22 21:36
>anneさま、函館で見たハマナスの実は、
本当にプチトマトのようにつやつや立派でした。
<< 辛夷の実。 グァバの実。 >>