人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉に紅葉。 赤耳、青耳。 >>

世田谷ぶらり。

世田谷代田の斎田記念館と上町近くの夏椿に行きたかった。
地図で見れば、歩けそうな距離だったので、
松陰神社のブーランジェリースドウにもより、どこかでランチもしようと計画を立てた。

斎田記念館は、環七に面している由緒ある立派な斎田家の敷地にある。
世田谷ぶらり。_e0086881_10315245.jpg

東日本大震災復興支援緊急特別展
苧麻の美 ~福島・三瓶コレクションより~
~12月7日(水) 10:00~13:00 14:00~16:30
休館日 12日、19日、12月3日、日曜、祝日
入館料 300円(すべて震災義捐金)

作品保護のため、かなり照明が暗かった。
触っていい布裂、越後上布の縞は、絹のように光沢があって薄くて柔らかかった。
30倍スコープを持って行けばよかった。

それから、環七を若林踏切まで行き、世田谷線の線路沿いに松陰神社に。
ブーランジェリースドウ、11時過ぎに到着。
大きいフォカッチャが、焼き立てだったので、薄く1枚切ってもらい、
お店の前のベンチに座ってかぶりつく。
外はカリッと、中はふわふわでとっても美味しかった。
時間帯によって焼き上がるパンが違うようで、また行きたい。
世田谷ぶらり。_e0086881_10553953.jpg

近くのタビラコでランチ。
玄米ご飯と野菜いっぱい。
ごぼうのトマトソースで煮たのが、美味しかった。
しっかり噛んで、ゆっくり食べた。
世田谷ぶらり。_e0086881_1144812.jpg

それから、世田谷通りを歩いて夏椿に。一軒家だと思わなかったので、探してしまった。
世田谷ぶらり。_e0086881_11114554.jpg

マキマロの草木で染められたストールや、服、バッグ。
コチニールの淡いピンクがきれいだった。

桜新町まで歩こうかと思っていたが、挫折して渋谷駅行のバスに乗った。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by karumian | 2011-11-11 11:20 | Trackback | Comments(0)
<< 紅葉に紅葉。 赤耳、青耳。 >>