人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< がい骨人形。 絞りの道具。 >>

南青山散歩。

今日、津田さんの個展を見に南青山に行きました。ギャラリーCOMOは、外苑西通りから、1本入った階段のある道を上る住宅地にあります。
南青山散歩。_e0086881_17452094.jpg
いい写真が撮れなかったのですが、雰囲気を感じてくださいって無理?
テーブルに置いてあるのはギッチャー(タッサーシルクのくず繭を紡いで味のある太い糸)で織った布に型染めをしたストール。
布の質感にあった津田さんの上品な模様と色の世界が広がっています。
ジャケットなどのお洋服、バッグもあります。
津田さんには申し訳ないのですが、いつも見せて触らせていただくだけです。

そして、青山墓地の横を通りながら、青山 八木へ。今は一等地になっているけど、その昔は墓地しかなくて寂しい所だったのでしょうね。青山高校もなかなかのロケーションでした。

八木では、お店の方に帯を広げて全部見せていただきました。広幅の布に染めているのとは違い、図柄がかっちりきっちりという感じでした。お店の方が言っていたとおり、色が上品なのでいろいろな着物に合わせやすそうです。

津田さんの洋と和の仕事を見せていただいて、型染めでしっかりと独特の世界を持っていらっしゃると思いました。私も、私しかできないものを作っていきたいと思いました。
by karumian | 2005-11-02 18:24 | イベント | Trackback | Comments(0)
<< がい骨人形。 絞りの道具。 >>