人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日韓 匠の心と形の交感展。 民博・正倉院展の旅 その5。 ... >>

カリンジャム。

元興寺でいただいたカリンで、ジャム?を作りました。

カリンジャム。_e0086881_23205818.jpgカリンジャム。_e0086881_23212621.jpg










カリンを半分に切ると、三角の種がぎっしり。
果肉も硬く、種の所にあたったところは切りにくかったです。
種を除き、なるべく薄く切り、砂糖を入れてしばらく置きましたが、水分はあまり出ませんでした。
水を足して30分以上煮ましたが、柔らかくなりません。ジャリジャリ。
もっと長い時間煮るのかな?
ヨーグルトに混ぜて少しずつ食べています。
色は杏色できれいです。

正しいカリンジャムの作り方は、こちら
by karumian | 2005-11-15 23:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
Commented by gongxifacai at 2005-11-16 14:15
花梨茶はいかがですか?
韓国で飲んできました。
花梨をもっと千切りにして(硬くて大変ですけど)
生姜と蜂蜜を加えて煮て、ジャムのようにしたものを
お湯で割って飲むんですけど。
生姜が効いて体があったまりますよ。
飲み干した後の花梨をじゃりじゃり食べました。
Commented by karumian at 2005-11-16 17:56
アドバイスありがとうございます。試してみます。
Commented by small-small-world at 2005-11-18 21:05
はじめまして。「カリンジャム」で検索したら、こちらに飛んできました。収穫したカリンをジャムにしようと思っているところです。
karumianさんの絞りや植物染め、とても素敵です。時々お邪魔させていただきますね。
Commented by karumian at 2005-11-18 22:43
ご訪問ありがとうございます。
カリンは種までジュースになるなんて、すごいですね。
<< 日韓 匠の心と形の交感展。 民博・正倉院展の旅 その5。 ... >>