<< 掘り出し物? 馬込の月。 >>

ヤドリギを探して・・・。

世田谷の砧公園にヤドリギが着生した木があるという情報は、2~3年前から知っていた。
世田谷美術館に行くときに見てみようと思っていた。
ネットで調べると、砧公園のファミリーパークの「一の橋」近くのエノキにあるらしい。
昨日行ってみた。
砧公園に着いたのが3時半になってしまったので、暗くならないうちに見つけようと歩き回る。
やっと見つけたのが、ファミリーパーク、一の橋近くの「えのきのトイレ」の裏の木に1つ。
e0086881_1854944.jpg

周辺に2個。
ヤドリギのもっと着いた、低いところに着いた木があるはず、なんですが・・・。

なぜ、ヤドリギが気になるのか?
鳥の食べた実が、木に引っ付いて、生えてくる生命の不思議さからでしょうか。
また、いつか青森かどこかで、雪のあるところで、
ヤドリギの実がたくさん着いた木を見たいです。

e0086881_189060.jpg
e0086881_1893795.jpg

歩き回って疲れたので、世田谷美術館のセタビカフェでマロンケーキを食べて休みました。
それから、松本竣介展を見た。
前期の「郊外」の深い緑色が、正面にバンと見え吸い込まれそうな感じがした。
後期・風景のセルリアンブルー、セピア、色調が、ピタッとはまった。
日曜の夕方閉館時間近く、ゆったりと見ることができた。


おまけ、帰り道、用賀駅近くで女性に「用賀駅はどこですか?」と聞かれた。
美術館帰りの女性。
「私も用賀駅に向かっているつもりなんですが・・・。」
私も不安になって、男性に聞いてみる。
「僕も美術館に来た帰りで・・・、たぶんこっちでいいと思います。」
と、なんとか、用賀駅にたどり着きました。
用賀駅は、地下にあって暗くて入り口がわかりにくかったです。
来たときは、明るかったので。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2012-12-17 18:37 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/19371081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 掘り出し物? 馬込の月。 >>