人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストーブが壊れた。 11/19その1 自由が丘散歩。 >>

11/19その2 民芸館とギャラリーTOM。

民芸館に着いたのは、午後3時過ぎ、民芸館展の初日のためいつもよりすごい人出。

11/19その2 民芸館とギャラリーTOM。_e0086881_2224325.jpg特別展「モッ-韓国女性の粋と美
   2005.10.14~12.20
韓国のアモーレミュージアムの李朝時代の女性に関わる工芸品を紹介。
ポジャギ、かんざし、裁縫道具、鏡箱に加え、白磁壺や小盤をあわせて約200点 チラシより。

カラムシの藍染めのチョガッポ(風呂敷)は、細かい布をつないでいながら、大らかさを感じました。玉?でできたかんざしは、重たかったでしょう。

←写真は民芸館玄関前の辛夷の木。

そして、歩いてギャラリーTOMに、「柚木沙弥郎2005」を見に行きました。11/19その2 民芸館とギャラリーTOM。_e0086881_22493680.jpg 
柚木先生の近作展。染布をはじめ、絵物語り、鉄などの素材によるオブジェ、コラージュ等。
益々新しい出会いあふれる内容。チラシより。

ギャラリーTOMの空間が好きです。吹き抜けになっていて、2階にベンチがあって、テラスがある。鉄の人物のオブジェが好きです。粘土?のオブジェも、楽しんでらっしゃる感じが伝わります。

と、ハードな1日にの締めくくりに、松涛美術館近くのアルタミラで、インド綿と絹地を買いました。スピニングパーティに出品しているお店です。
by karumian | 2005-11-21 23:17 | イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by iroito1223 at 2005-11-22 12:19 x
ほんと盛りだくさんな一日でしたね。民芸館の特別展は大阪でもするんでしょうか?この前大阪の民芸館に行ったけどそんな予告はなかったので東京だけかも、、それといろんな素材を置いてるお店が多いのも羨ましいなぁ・・・・・
Commented by karumian at 2005-11-22 15:21
残念ながら、巡回展はないようです。
民博に行った時、大阪日本民藝館にも行きましたが、展示はよいのに入館者が少なく寂れた感じでした。
他の人が染めていない染素材を探すのに、苦労しています。
<< ストーブが壊れた。 11/19その1 自由が丘散歩。 >>