人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラウンな日々 柿渋クラフト ... 東博東洋館でヨガ。 >>

SHUNGA

永青文庫での春画展
SHUNGA_e0086881_225568.jpg

春画というと際物的なという偏見を持っていた。
肉筆の素晴らしさ、本物で見て欲しい。
克明な描写にびっくり、内臓が見えているような感じも。
版画の版本も色鮮やか、大切に保管されていたんだと。
浮世絵は、春画なしには語れない。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by karumian | 2015-10-12 22:17 | イベント | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from dezire_photo.. at 2016-01-17 16:08
タイトル : 浮世絵の誕生・浮世絵の歴史と肉筆浮世絵の魅力
肉筆浮世絵-美の競艶Nikuhitsuga of Japanese painting in the ukiyo-e artstyle 浮世絵というと一般的には量産された浮世絵版画を思い浮かべます。それに対して、一点物の肉筆浮世絵は絵師たちが腕をふるって女性の髪の生え際や華麗な衣裳の文様まで精緻に描かれている作品が多く見られ、絶対数も少なく大変貴重で、大名や豪商たちからの注文を受けて描かれたものも多くありました。... more
<< ブラウンな日々 柿渋クラフト ... 東博東洋館でヨガ。 >>