人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 辛子菜漬け。 からげ(巻き縫い)絞り。 >>

辛子菜摘み。

辛子菜摘み。_e0086881_1892354.jpg
辛子菜摘み。_e0086881_1893878.jpg
毎年、3月の第二日曜くらいに、夫に辛子菜摘みに連れて行ってもらう。
ここ3年くらいは、川島町の鳥羽井沼近くの荒川の土手。
土手の辛子菜は、野生化しているから、さっと湯がいて漬物にすると、
本当に辛味がつんと来る。
きょうは、暖かく辛子菜摘みをしている人がたくさんいた。
2人で、レジ袋の中を2個、収穫。すぐ腰が痛くなり根性なし。

辛子菜摘み。_e0086881_18174548.jpg川原では、ラジコンをしている人、
ひばりも高く飛びさえずり、
ナナホシテントウも日向ぼっこ、春爛漫。
オオイヌノフグリ(天人唐草)も笑っていた。
by karumian | 2006-03-12 18:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by anne at 2006-03-12 23:09 x
もうすっかり春ですねぇ。
家の辺りはまだまだ寒いです。
今日も山から風に吹かれてちょっとだけ雪がちらちら。
早く春にならないかなぁ。
Commented by karumian at 2006-03-12 23:24
anneさま、そちらは雪ですか。
もう少しの辛抱ですね。
こちらはやっと春。
辛子菜、浸け終わりました。塩加減がうまくいっていればいいな。
<< 辛子菜漬け。 からげ(巻き縫い)絞り。 >>