<< 一入(ひとしお)。 トマト羊羹。 >>

神田精養軒のパン。

神田精養軒でパンを焼いていたのを知っていますか?
アップルパイのことをブログに書くときに見たHPで、
神田精養軒のパンは、3月10日注文分をもって販売を終了するとのこと。
神田精養軒は、ライ麦、小麦粉にこだわったパン作り、昔からドイツパンを焼いていました。
これは、最後に是非買わねばと思い買いました。
e0086881_14461052.jpg

神田精養軒の売店自体が、減って、
パンも天然酵母のパンが随分市民権を得たり、
いろいろなパンが出てきて売れなくなってしまったのでしょうか?
しばらく精養軒のパンを食べていませんでしたが、
無くなってしまうと聞くと寂しく思います。

私がはじめてドイツパンを食べたのは、
たぶん20年位前大森の不二家で焼いていたパンです。
その昔、大森にはドイツ人学校があって、不二家で焼いていました。
今は、焼いていません。

近頃、世の中の流れから取り残されているという思いが強いです。
[PR]
by karumian | 2006-03-15 14:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/2993024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suppin-kan at 2006-03-16 16:42
こんにちは。以前一度書き込みをさせていただいた者です。染織にも興味がありますが、パンも大好きです。おいしそうですね。でももう食べられないのですか…。残念です。ドイツパンは神戸のフロインドリーブというところで一度食べたことがありますがしっかりとした味わいのパンでした。そんなことを思い出しました。
Commented by karumian at 2006-03-16 22:03
ライ麦パンは、1.5cmに切ってトーストして、黒胡麻ペーストを塗って食べるのが好きです。
神田精養軒のパンは、冷凍して少しずつ食べます。
Commented by suppin-kan at 2006-03-17 08:26
黒胡麻ペーストですか…それもまた、香ばしくておいしそうですね。
Commented by small-small-world at 2006-03-18 10:30
大森の不二家・・・なつかしいな。ペコちゃん置いてある店先が思い出されます。その昔(相当むかしですから、karumianさんは覚えていらっしゃらないでしょうけど)にはその右側にジャーマンベーカリーがありましたっけ。ドイツ人がかなり住んでいる町でしたから、ドイツパンにも需要があったのですよね。
私がすきなのは、青山紀ノ国屋のライ麦ぱんたち。ぼそぼそした重い食感が北国らしい質実さ。チーズをのせて食べるとそれだけでおなかいっぱいになってしまいます。
よく通りかかる横浜元町のユニオンでまとめて買って、冷凍しておきます。
Commented by karumian at 2006-03-18 21:43
small-small-worldさま、大森の不二家を分かってくださる方がいてうれしいです。
昔?新宿の伊勢丹にも、ドイツパンのお店があったのですが、今もあるかな?
また、ライ麦パンを食べようっと。
Commented by かめ at 2011-01-29 18:27 x
通りすがりの者です。私の母が神田精養軒の黒い重いパンがおいしかったというので、いろんなドイツパン屋に行ってみるのですが、「精養軒のとは違う」と言うのです。母が好きだったパンは5cmx5cmx12cmくらいの大きさだったと記憶しています。重くて硬くて酸っぱい味でした。もしご存じであれば、あのパンが種類としては何にあたるのか(プンパニッケル、ロッゲンブロート、フォルコンブロート、それ以外?)、また、あの味に近いパンを出しているお店をご存じであれば、教えていただけないでしょうか?
Commented by karumian at 2011-01-30 11:25
>かめさま、最近はドイツパンはあまり食べていませんが。
ベッカライカフェ・リンデhttp://www.lindtraud.com/のパンは、お試しになったでしょうか?
ロッゲンザフトブロート、コサッケンブロートなどは、そんなに重くなくてライ麦のしっかりした味があったような気がします。
お役に立てなくて申し訳ありません。
最近は、ベーグル、カンパーニュなどが好きです。
Commented by かめ at 2011-01-31 15:00 x
お返事ありがとうございます!ベッカライカフェ・リンデはチェックはしていましたが、まだ行ってませんでした。今度、ぜひ、母を連れて行ってみたいと思います。ありがとうございました!
Commented by かめ at 2011-02-26 22:16 x
ベッカライカフェ・リンデへ行ってまいりました。母が大変満足いたしました。ここへ行く前にも、ドイツパン屋へは何軒か行ったのですが、あそこまで種類が豊富なお店は初めてでした。また、基本的な3種のドイツパンを小さく切ってパックにしたものがあり、ありがたい配慮です。その3種の中に神田精養軒の黒パンに似た味のものも含まれていました。情報、本当にありがとうございました。
Commented by karumian at 2011-02-26 22:36
>かめさま、ご丁寧にご報告ありがとうございます。
お役に立ててよかったです。

大宮そごうにも、リンデが入っているのですが、
大宮ではあまり流行ってるとは言えず、いつまであるか心配しています。
<< 一入(ひとしお)。 トマト羊羹。 >>