人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 玉蔵院の枝垂桜。 きんぴらごぼう。 >>

つくし。

つくし。_e0086881_21263591.jpgつくし。_e0086881_2127697.jpg









   袴を取り、湯がいて水に晒している。                                      茎が赤っぽくなってきれい。
きのう久し振りに、つくしを摘んだ。
昨今、つくしを食べると花粉症に効くという話もあるが。
左から3本目のつくしの回りに見える緑の粉は、胞子。
つくし。_e0086881_21363574.jpg
きょうは、油で炒めてきんぴらにしてみた。
胞子穂は、晒したがもそもそした感じ。
でもそれが、つくしの持ち味。
茎の食感も、独特でしゃきしゃき?かな。
by karumian | 2006-03-22 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
Commented by anne at 2006-03-22 22:22 x
むか~し私が小学生だったとき、
母に「土筆って食べられるんだよ」と聞き、
土手で土筆を取ってきておひたしにして食べた覚えがあります。
穂とハカマを取るのがすごく面倒で、
食べたのはその時の1回きりでした。
味は・・・・記憶にないです。
Commented by karumian at 2006-03-22 22:36
anneさま、袴を取るの面倒だし、指が胞子まみれになっちゃいますけど、昔を思い出していかがですか。
やっぱり穂は取ってしまうのですね。
つくしの味は、他に例える物が見つかりませんが・・・。
Commented by sea1218 at 2006-03-22 22:45
はじめまして、随分たくさんのつくしを摘まれたんですね。
今はつくしが食べられることを知っている人も少なくなったでしょうか。
茎がぜんまいみたいに見えます。

昨日のきんぴらも美味しそうです。
ごぼう3本ですか!切るのが大変そうです。
でもしゃきしゃきして美味しそう! 

またお邪魔します。  by moko
Commented by suppin-kan at 2006-03-23 13:24
こんにちは。春を感じますね。karumianさんの季節感あふれるお料理といい、布や染めの数々にいつもとても驚きます。そこで、リンクしてもいいですか?
Commented by karumian at 2006-03-23 17:38
mokoさま、つくしは袴を取ったり面倒だから?食べる人が少ない?
私は食いしん坊なので食べます。
Commented by karumian at 2006-03-23 17:42
suppin-kanさま、リンクお願いします。
この頃染めネタより、食べ物が多いですね。食いしん坊なのでお許しください。
<< 玉蔵院の枝垂桜。 きんぴらごぼう。 >>