<< Onion Jack 「日々」で打ち合わせ。 >>

山椒の芽。

e0086881_2143587.jpg
e0086881_21432253.jpg

ここ2,3日で山椒の芽が、ぐんぐん伸びてきました。
写真を撮ろうと、2日間挑戦してみたのですが、
花も葉も小さくて緑なのでピントがなかなかあいません。
山椒には、雌株と雄株があるのを知っていますか。
これは、雄株です。もうちさい花が見えています。
少し離れた所に、雌株がありますが、日当たりが悪いためまだ芽はでていません。
雌株にだけ、山椒の実が生ります。
うちの山椒は、鳥が種を運んできて生えました。
葉が大きくなったら、筍ご飯にのせて食べようっと。
木の芽も春の味ですね。
[PR]
by karumian | 2006-03-27 21:56 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/3089708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suppin-kan at 2006-03-29 16:33
タラみたいに芽は食べられないのですか?なんだかおいしそうに見えます。家の近くにも山椒がちらほら生えていますが実がなるものとならないものがあります。雄株と雌株の違いだったとは知りませんでした〜。あと、葉っぱの模様や大きさが微妙に違うものがあります。種類の違いでしょうか〜?
Commented by karumian at 2006-03-29 18:47
「木の芽」として売っているのが、山椒の新芽です。お料理のあしらいに使いますよね。
あまり硬くならないうちに、葉だけを佃煮にしても食べるそうです。
葉が大量に無いと出来ませんが。
種類については、犬山椒というのがあるそうですが、よくわかりません。
<< Onion Jack 「日々」で打ち合わせ。 >>