人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 森育代さんの麻小物。 我が家のヌカミソ。 >>

平和島骨董まつり。

平和島骨董まつり。_e0086881_21482367.jpgしばらくご無沙汰していた骨董市だが、去年の暮れから、「布の教室」に行き始めたのを機に、平和島に通い始めた。

季節柄、芭蕉布の着物が結構出ていた。
写真の物ではないが、95万円の札が付いていた物もあった。
新しい物は、100万円じゃ買えない?



平和島骨董まつり。_e0086881_21554719.jpg平和島骨董まつり。_e0086881_21555961.jpg









今日のお買い物、山形の業者から、
大麻の藍型染め縞、仕事着に途中まで仕立ててある。
裾裏に村上善之助と朱書きしてある。
写真左、左が裏で無地、
右が表で縦縞が型染めされている。

買ったはいいが、何にしよう?
しばらくは眺めて、バッグにでも・・・。

今回の骨董市は25日(日)まで。次回は9月22日(金)~24日(日)。
by karumian | 2006-06-23 22:00 | 布関係 | Trackback | Comments(2)
Commented by suppin-kan at 2006-06-24 18:23
大麻はとても丈夫なイメージがあるのですが、手触りはいかがですか?
Commented by karumian at 2006-06-24 21:42
>suppin-kanさま、使われていない布なので張りはありますが、
経糸の密度が16本/1cmで、そんなに硬い感じはありません。
仕事着としては、薄い方になると思います。
<< 森育代さんの麻小物。 我が家のヌカミソ。 >>