<< 鈴木道夫作品展。 わかなぱん。 >>

木いちご?

e0086881_22435359.jpg

夫のゴルフ場土産。
木いちごの仲間なのだろうけど、同じ葉の形が見つからず、名前がわからない。
桑の実でも、木いちごでも、沢山生っている所で、沢山摘んで、ジャムを作りたいな!!
[PR]
by karumian | 2006-07-10 22:47 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/3790677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suppin-kan at 2006-07-11 08:14
木いちご?!と聞くとつい反応してしまう私…
実のつき方は二がイチゴにも似ているし、
葉っぱはクマイチゴにも似ていますね。
何でしょう〜?気になります。
Commented by karumian at 2006-07-11 17:12
>suppin-kanさま、葉っぱの様子から、ニガイチゴのようですね。
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/hanadayori/hanadayori171.html
教えてくださってありがとうございます。
Commented by hokui44do05 at 2006-07-12 09:45
ちょっと前は白い小さな花をつけていた
庭のラズベリーが、たくさん実をつけ始めています。
あと半月ほどしたら熟してきそう。
ラズベリーは、色がもう少しワイン色に近く
酸っぱさはほとんどなくて香りがとびきりいい。

このあたりの野イチゴは、
もっとひとつひとつの粒が細かくて種がたくさんで酸っぱい。

ニガイチゴは名のごとく苦いのかな?
Commented by karumian at 2006-07-12 21:43
>コリンゴさま、夫の土産は一枝だったので食べるに至りませんでしたが、調べた所、少し苦いとか、苦くないとか。
うちは、ブラックベリーが少しずつ色づき始めています。
<< 鈴木道夫作品展。 わかなぱん。 >>