<< 「トラットリア アベ」でランチ。 葛糸を藍染め。 >>

コセンダングサ。

e0086881_16302711.jpg
e0086881_16305088.jpg

子供の頃、冬に原っぱを歩くとタイツにいっぱい付いたのは、
アメリカセンダングサだったと思う。花びらがない。
昨日見つけたのは、ちんちくりんの花びらが付いた、コセンダングサ
開いた種子が、線香花火みたいでかわいい。
10年前に行った石垣島で、アワユキセンダングサをはじめて見て感動した。
コスモスのように花びらがある。
地元の人にとっては、見慣れた雑草でしかないが。
私には、いつも見ている植物の変化が楽しい。

雑草といわれている花も、よくみるとかわいい。
ひっつき虫いろいろ
[PR]
by karumian | 2006-10-21 16:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/4391009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by BENIHA at 2006-10-22 14:59 x
ひっつき虫もいろいろありますね。
これだけ集まると爽快です。
Commented by karumian at 2006-10-22 22:25
>BENIHAさま、今日は散歩していて、ひっつき虫のオナモミ、イノコズチ、アメリカセンダングサを見つけました。
<< 「トラットリア アベ」でランチ。 葛糸を藍染め。 >>