<< カットソー。 パンでお腹一杯!! >>

鰯つみれうどん。

e0086881_22484110.jpg

土日の夕ご飯は、簡単に作れるものがいいですね。
昨日は、ご飯を炊いて、つみれ汁を食べようかと思いましたが、、
そうだ!!うどんを入れて鍋1つで済まそうということにしました。

鰯は手でさばいて、フードカッターに入れ、生姜、ネギ、味噌、片栗粉を入れこねてつみれに。
ごぼう、白菜、しめじ、ネギ、味付けは、醤油ベースに赤出汁味噌。
まあまあ、美味しかったです。
[PR]
by karumian | 2007-01-22 23:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/4991645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rui-studio at 2007-01-23 10:03
karumianさん
なんておいしそうなんでしょう。つみれ汁は久しく作っていませんが、今晩またまねっこしよっと。
友人が手作りのおせんべいをもらった話がブログに載っていて、
それがひびわれて、醤油がしみこんだようなおいしそうな画像でした。ライスクッキーなんていいますが、日本独自のものでしょうか。
こんど挑戦したら、報告しますね。
Commented by karumian at 2007-01-23 22:50
>るいさま、この日は買い物に行ってマイワシがあったので、
久し振りにつみれを作りました。
結構思いつきでメニューを決めることが多いです。
赤出汁味噌を少し入れるとコクがでました。
<< カットソー。 パンでお腹一杯!! >>