人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キリムのポシュエット。 東博でおにぎり。 >>

美しい布?

美しい布?_e0086881_22333661.jpg美しい布?_e0086881_22335319.jpg
インドの刺繍のふくろ。
かなり使い込まれている。
底のところで17cm。
緑(画像ではグレーに見える)の所の赤い点々は、
赤いチェーンステッチがかなり取れてしまっている。
黄色い三角の所みたいに、チェーンステッチがびっしりしてあった様。

私には、使い込まれて、色も褪せているが、
美しい布に見える。
by karumian | 2007-02-01 22:44 | 布関係 | Trackback | Comments(8)
Commented by CORO助 at 2007-02-02 09:18 x
ワタシにも美しい布に見えます。
見てるとロマンを感じます~
キモノに持ってもおかしくないと思う

先日の絞りの野良着?は絹だったのですね~(レレ~)
イロイロ考えましたが、着物の下に防寒のために着たものではないでしょうか?
薄綿が入ってるし・・・上に着るには長すぎだし。
グレイの衿が半衿のかわりになってますよね。
Commented by yangja at 2007-02-02 12:27 x
このような迫力のある手仕事を見ると、昔の人は本当に凄いなと思います。美しさももちろんですが、やはり発するパワーの強烈さですね。
Commented by rui-studio at 2007-02-02 14:52
karumianさんこれどこで、お買いになったんですか?
きれいですねぇ。一針ごとに作り手のこころがかんじられます。
アジア人の美意識、繊細なセンスいつもすごいと思います。
先日テレビで近代化していくインドをやっていましたが、こういう良いものは絶やさないでほしいです。写真で見たことはありますが、
インドのキャリコ博物館に是非行ってみたいと思ってます。
マハラジャのターバンもまるで夢のようでしたから。
Commented by karumian at 2007-02-02 17:07
>CORO助さま、魅力のある布を染めたいと思っているのですが、なかなか難しいです。
絞りの袖なしについて、教えていただいてどうもありがとうございました。
Commented by karumian at 2007-02-02 17:12
>yangjaさま、「迫力のある手仕事」はできそうにありませんが、
「自分らしい手仕事」を探し求めていけたらいいなと思います。
Commented by karumian at 2007-02-02 17:18
>るいさま、Sitaraの野口さんです。
私も、「インドの衝撃」を見て、インドの人的資源、パワーに圧倒されてしまいました。
2005年1月に初めてのインドに行った時のアンティークの布の写真を見てください。
http://someiroiro.exblog.jp/2762871/
Commented by rui-studio at 2007-02-04 11:06
Siteraというのはネット上のことですか?初めて聞く名前です。
インドのたびの写真を見せてういただきました。こういうツアーがあるのですね。
以前文化旅行というので、インドネシアとか染織ツアーがありましたが、仕事をもっていたために、時期があわず、断念していました。
布好きの人を集めたツアーは見たいものをしっかり、見せてもらえて
いいですよね。この間のインドの画像を見て、
またインドへ行ってみたくなりました。少し長く行ってみたいです。
もう退職したので、時間はたっぷりです。
今年は9月に個展を計画しているので無理だけど、、、
Commented by karumian at 2007-02-04 21:13
>るいさま、いいえネットではなく野口文子さんが買い付けたもので、展示会をなさいます。

染織関係の旅行行きたいです。
インドもまた行ってみたいです。
<< キリムのポシュエット。 東博でおにぎり。 >>