<< 昨日見た花。 シャガ、別名胡蝶花。 >>

ミツバツツジ。

長瀞・岩根山つつじ園にミツバツツジを見に行った。
朝6:30にうちを出発、車で8:00には着いた、順調だった。
この時期にミツバツツジが咲くとは、知らなかった。
↓ピンクに見えるのが、ミツバツツジの花。
e0086881_22565126.jpg

ツツジのトンネルになっている所もある。
e0086881_22573435.jpg

きのうの雨で花もしっとり。
e0086881_22575831.jpg
e0086881_22582543.jpg

カタクリの花が、ツツジの下に群生していた。
e0086881_22591793.jpg

カタクリの花は久し振りに見たが、ここのは花びらの長さが5cmくらいで大きかった。
色は白め。朝だからか、みんな下を向いていた?
e0086881_22594842.jpg

枝垂桜やソメイヨシノ、菜の花、枝垂れ桃など、今日は春爛漫だった。
[PR]
by karumian | 2007-04-08 23:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/5476572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かおり at 2007-04-09 07:58 x
濃淡の紫が、なんて美しいんでしょう!
Commented by hokui44do05 at 2007-04-09 12:42
斜面のつつじ綺麗ですね。

カタクリは、家の隅にもありますが、うつむいて咲く花です。
晴れていると花びらが外側にそっくりかえる感じ。
家のはオンコ(いちい)の植え込みの間に毎年のように
ひっそりぽつんぽつんと3輪ぐらい咲きます。
ぜんぜん増えません(>_<)
Commented by karumian at 2007-04-09 22:48
>かおりさま、実際の花はもう少し赤味が強いです。
私のPCの画面では、紫色が強くなっています。
Commented by karumian at 2007-04-09 22:54
>コリンゴさま、お日様の加減なんですね。
私のイメージでは、カタクリは反り返った花びらでした。

ミツバツツジは、結構秩父の方では山にポツンポツンとありました。
<< 昨日見た花。 シャガ、別名胡蝶花。 >>