人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山川澄代さん、「初夏の服」を見... カルミアの蕾。 >>

「日本の幟旗」展を見に行きました。

日本民藝館に、「日本の幟旗」展を見に行きました。
作品作りに集中せねばとも思いつつ、連休前に見たい展覧会を見てしまわねばと言い訳をしつつ。

民藝館の引き戸を開けた途端、
階段の所に、双龍の幟、登龍門(鯉の滝登り)と菖蒲の幟、
民藝館の室内にぴったりとはまった展示、これは期待できる展示方法だと思いました。
(偉そうにで、申し訳ありません。)
階段を上りながら、小品の幟を見ながら、2階のメイン展示場へ。
入ると、「熊埜大権現」などの文字の迫力の幟が5枚くらい。
この部屋には全部で、30枚くらいが、天井の高さから所狭しと展示されている。
圧倒されて、しばしたたずむのみ。
部屋の真ん中に、ベンチがあるのでゆっくり座って楽しみながら見ていました。

是非、この空間を多くの方に味わっていただきたいと思いました。

会場には、北村勝史さんがいらっしゃって、お話を聞くことが出来ました。
午後には、いらっしゃていることが多いそうです。

また、民藝館は「幟旗」ばかりでなく、2階の李朝の工芸の部屋には、
華角貼の箱、糸巻もあります。
それに、1階売店横の部屋では、
葛布の道中着(明治時代)、紙布、藤布の仕事着も展示してありますので。

民藝館近くのハナミズキ。
蕾が撮りたかったのですが、低い所に花がなくピンぼけ。
「日本の幟旗」展を見に行きました。_e0086881_2343573.jpg

by karumian | 2007-04-19 23:07 | イベント | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from これ、いちおし! at 2007-04-21 20:32
タイトル : 日本 美術 展覧 会
美術大学出身の友人に誘われて、都内のギャラリーに常設されている日本画の展示を見てきた。 私自身はこれまで、美術に興味を持ったことは特になかったし、美術の展覧会にも、ほとんど足を運んだことがなかったと思う。... more
Commented by CORO助 at 2007-04-20 21:10 x
日本民藝館、まだ行った事ないんですよ~
一度は行ってみたい所と思ってました。
連休中は混みそうですか?
Commented by karumian at 2007-04-20 21:56
>CORO助さま、是非行ってください。
連休中は、すいてはいないかもしれないけど、
めちゃくちゃに混むことはないと思います。たぶん・・・。
<< 山川澄代さん、「初夏の服」を見... カルミアの蕾。 >>