人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 感謝の表現? とうもろこしご飯。 >>

民族布のはぎれ市。

Sitaraの野口さんのところで買った布。

中国貴州苗族(みゃおぞく)の綿の紋織り布を藍染めにしたもの。
左が表、右が裏。真っ黒。
民族布のはぎれ市。_e0086881_2217457.jpg民族布のはぎれ市。_e0086881_2218396.jpg












苗族のロウ描き藍染め。麻のようだが、綿のような気もする。
藍の色が水色の薄いところもありきれい。
民族布のはぎれ市。_e0086881_2224143.jpg


インド、綿絞り布。
使い込まれて、柔らかくいい風合。
民族布のはぎれ市。_e0086881_22264173.jpg

by karumian | 2007-07-26 22:29 | 布関係 | Trackback | Comments(3)
Commented by CORO助 at 2007-07-27 07:43 x
最近、ミャオ族にはとても関心があります
彼らの染め織り・その他の文化も興味深い
一度、行ってみたいな~

真ん中の布、ワタシも5月に埼玉アリーナで買いました(5/27のブログ)
店主はミャンマーの布として売ってましたが、自分でしらべたら中国貴州省西部・黔西県鉄石郷の布に住んでるミャオ族の布と判明!
1番上の紋織りもいい味がでてる布ですね。
Commented by karumian at 2007-07-27 11:46
>CORO助さま、
「中国貴州賞苗族 染織探訪18年 布に踊る人の手」 鳥丸貞恵、鳥丸知子 西日本新聞社 3143円+税
に詳しいく書いてあります。
持っていますので、お貸ししてもいいですよ。
Commented by CORO助 at 2007-07-27 21:03 x
わ~嬉しいです。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
<< 感謝の表現? とうもろこしご飯。 >>