<< 来年こそ!! 甘酒。 >>

藤豆。

e0086881_2219337.jpg

4月に咲いた藤が、カチカチの藤豆になった。
外側には細かい毛が生えていて、ビロードのような肌触り。
中の種は、黒と茶色のまだらで、片面が平で、もう片面は、丸みがある。

うちの藤も元はといえば、秩父のお寺で拾って来た数粒の種を蒔いたもの。
[PR]
by karumian | 2007-12-29 22:28 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/7016011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わさび at 2007-12-31 15:24 x
ちょっと前まで、毎年、秩父へ行ってました。
川があり、山があり、私のお気に入りの場所のひとつです。
定宿の前に藤棚があり、リースの素材にと実をよく拾いました。毎度、自然を相手に面白いことが色々。当時の事を懐かしく思い出しました。
Commented by karumian at 2007-12-31 17:40
>わさびさま、私も昔、
奥秩父中津川でキャンプをしたりして、楽しかったです。
埼玉も捨てた物じゃありませんね。
<< 来年こそ!! 甘酒。 >>