<< シリアス染料。 十勝ベーグル。 >>

鳶尾艸。

鳶尾艸で「しゃが」と読むらしい。
北斎の「翡翠 鳶尾艸 瞿麦」 (かわせみ しゃが なでしこ) 東博蔵。
便利堂 絵葉書
e0086881_014712.jpg

上野公園にシャガの花が咲いていた。
東博のミュージアムショップの新着の絵葉書↑を思わず買ってしまった。

6月の展示会に向けて、製作に集中せねばならないのに、気もそぞろで、
「国宝 薬師寺展」に行ってしまった。
薬師寺には、3回は行っているはずなのに、
日光・月光菩薩立像って、こんなに大きかったけ?っていうくらい大きかった!!
薬師寺の金堂で光背を背に見るのとは、違うと思うけど。
像高3メートル、台座70センチ。
東博の展示では、120センチの高さからと、下から見上げるのと両方が見られる。
下から見上げた方が、ありがたい感じだと思った。
[PR]
by karumian | 2008-04-25 00:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/7810143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CORO助 at 2008-04-25 08:08 x
旦那が日光・月光菩薩立像が見たいんだって・・・?
「にっこう・げっこうじゃなくて、にっこう・がっこうと読むんだよ」と言ってた。
G・Wに行く予定だけど、混んでるよねキット。
Commented by karumian at 2008-04-25 09:00
>CORO助さま、
http://yakushiji2008.jp/ こちらに混雑状況などあります。
4月23日(水)12:30頃で、10分待ちでした。
夕方がいいかも。
<< シリアス染料。 十勝ベーグル。 >>