<< また、デジカメ壊れた!!不運2連発。 森林公園。 >>

輪ゴム。

むかしむかし、小学生まで、私の髪型は、
前髪を伸ばしていて、頭のてっぺんでちょんちょりんにしていた。
サイドは、耳が出るか出ないかの長さ。
そのちょんちょりんを母は、輪ゴムを使って結んでいた。

なぜ、輪ゴムを使っていたか?今さらながら母に聞いてみた。
母には、黒いゴム紐で結ぶという選択肢はなかったそうだ。
髪を切りに行っていた美容室、同級生のお母さんに、
輪ゴムではかわいそうだ!と言われたこともあったそうだ。

NHKで、池田理代子が漫画の原稿を書く時に、
髪を束ねるのに使うのは、輪ゴム。
途中でほどけて、原稿を汚すことがないから。と言っていた。

サンダーソニア
e0086881_23212045.jpg

e0086881_23215515.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-15 23:39 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://someiroiro.exblog.jp/tb/8309982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かおり at 2008-07-19 06:16 x
私も輪ゴムを愛用していましたよぉ、つい(?)10年位前まで。
髪が多くて硬いため、輪ゴムじゃないと、髪の反発力に負けて、
緩んでしまうから。
今は、、、髪が減ったから紐ゴムでまったく平気だけど。
っていっても、3年前に、腰まで伸ばしていた髪を切って以来、
縛っていませんけどね。
Commented by karumian at 2008-07-19 10:31
>かおりさま、輪ゴムは輪ゴムのよさがあるんですね。
腰まで髪があったら、洗髪やいろいろ大変でしたね。
私はショートばっかりです。
<< また、デジカメ壊れた!!不運2連発。 森林公園。 >>