人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ギャラリーMIWA初日。 「舟越桂 夏の邸宅」展。 >>

無水鍋の使い方。

無水鍋を叔母からもらって持っていた。
ただ使い方がわからず、普通の鍋と同じに、シチューや黒豆を煮込むのに使っていた。
無水鍋の使い方。_e0086881_21574059.jpg

フランクフルトと野菜の煮込み。
ほとんど水を入れないで煮てみた。
黄色いのは、ミニトマト。

今日は、枝豆を茹でてみた。
枝豆の水を切りすぎたのか、蒸気が出てくるタイミングがわからず、
豆のさやが少し焦げてしまった。
でも、まあまあにできた。
これから、いろいろ作ってみよう!!

北京オリンピックが終わり、雨続きで、腑抜け状態。
ピリッとせねば!!
明日から、蒲生で展示会、当日展示で12時から展示会が始まる。
by karumian | 2008-08-26 22:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by rui-studio at 2008-08-27 09:30
karumianさんおはようございます。昨日「美しい世界の手仕事」からお手紙が届き、私達3名のブログが紹介されていたので、びっくり、
嬉しい思いをしました。改めてありがとう。

無水鍋は随分昔からつかっていますが、マドレーヌなどお菓子をやくと、きめがこまかくしっとりとしたものができます。
無水のなかに棚をつくり、そこへ、型にいれたものをならべ、焼くだけです。蒸気がにげないので、しっとりなんです。お試しあれ。
Commented by karumian at 2008-08-27 22:33
>るいさま、そんなにお礼ばかりおっしゃられても恐縮してしまいます。

無水鍋で今度お菓子を作ってみようと思います。
<< ギャラリーMIWA初日。 「舟越桂 夏の邸宅」展。 >>