人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 郵便雑感。 初すっぽん! >>

焼き白菜。

いただき物の白菜があったので、天然生活3月号に載っていた焼き白菜をしてみる。
白菜を半分に切り、それを4つに裂いて、オリーブオイルで焼き目をつけて、
軽く塩コショウをして蒸し焼きにした。
無水鍋のふたの方で炒めた。
白菜はとろけるように柔らかく、味付けはこれだけで、甘く旨味を感じた。
小さい白菜だったので、1コ全部しても2人でぺろりだったかも。
焼き白菜。_e0086881_22404249.jpg

きょうの冷たい雨の中、一輪のツルキキョウが咲いていた。
光の春を感じて、咲いたのかな?
焼き白菜。_e0086881_22441514.jpg

by karumian | 2009-01-22 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by a petits pas at 2009-01-22 23:55 x
焼き白菜美味しそう!
白菜の間にお酒につけてた豚バラ挟んで塩コショウして、
土鍋とかで煮るのも美味しいです~。
あ、コンロ買われました?ふふ
Commented by karumian at 2009-01-23 22:09
>a petits pasさま、白菜と豚バラもしますが、
豚バラをお酒につけて置くんですね。
何となく、コンロ買いそびれています。
<< 郵便雑感。 初すっぽん! >>