人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドミニク・サブロン。 蒸し野菜。 >>

水上公園?

今日、しらこばと水上公園近くの水庵に行った。
埼玉県には、水上公園が4つある。
水上公園というと、「湖などの水面上に公園がある」というように私にはとれたが。
夏期のプールを中心とした公園という意味らしい。

水庵は、塀にハンギングのお花が飾ってあったり、
店内も押し花やお花が一杯の素敵な空間だった。
水上公園?_e0086881_223254.jpg
水上公園?_e0086881_2231820.jpg

このパンジー、やっぱりこわい。
パンジーとビオラの違い、明確な違いはないらしい。
by karumian | 2009-01-29 22:10 | Trackback | Comments(6)
Commented by いのうえ at 2009-01-30 09:54 x
ううう、確かにこわい〜
リンクしてくださったページ、充実してますね。
宿根のビオラがあるなんて知らなかった・・・
私のところは、今年はビオラはとてもよく咲いたのですが、
パンジーがさっぱり・・・
葉っぱ、わさわさ茂っても、花付きが今ひとつです。
多分土のせいだと思います。

Commented by おばきょん at 2009-01-30 10:03 x
久しぶりにお会いできて、たのしかったです。
ビオラとパンジーの違い。
あいまいなんですね。
スミレとビオラって?
どうなんでしょうねえ。
Commented by karumian at 2009-01-30 16:03
>いのうえさま、私は花好きですが、
育てるのは苦手で、いつかパンジーも、枯らしてしまいました。
花は、見て知識を得るのが楽しいです。
Commented by karumian at 2009-01-30 16:40
>おばきょんさま、スミレ科スミレ属にビオラもパンジーも属しているようです。
スミレは、野生のすみれも含めてスミレ科の花全体の総称のようです。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/violaceae/violaceae.htm
Commented by a petits pas at 2009-02-02 13:16 x
すみれもパンジーも大好きです。
アスファルトの割れ目からすみれが咲いてたりすると、
「頑張れ!」と声をかけずにいられません。
去年、我が家にも野生のすみれが咲き、
葉っぱだけになった時、雑草と思われてクマに根っこから、
抜かれてしまいました。うわ~ん。
Commented by karumian at 2009-02-02 23:41
>a petits pasさま、私はパンジーの花は、
みんな同じ方向を向いていて、こっちをにらんでいるような気がして怖いです。
野生のこぼれ種で増えていくすみれのたくましさが、好きです。
<< ドミニク・サブロン。 蒸し野菜。 >>