2012年 11月 16日 ( 2 )

アガタベーカリー。

浦和伊勢丹の催事で、アガタベーカリーのパンを買う。
e0086881_2145211.jpg

プレーンベーグル、ソーセージとくるみ?ベーグル、イチジクとくるみのカンパーニュ。
ベーグルは、お惣菜系か甘い系が多かった。
皮がしっかり中は柔らかめ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2012-11-16 21:51 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

田村道子●道草の手仕事展。

「紡ぐ 織る。田村道子●道草の手仕事展」
 2012.11.12(月)~17(土) 11:00~19:00(最終日17:00まで)
 銀座煉瓦画廊

茶色、白、こげ茶など、自然のままの羊の毛を手紡ぎして作り、
絹や、紙も糸にして織った仕事を展示致します。
てつむぎ、織の感触をお楽しみください。


ナチュラルカラーのウールの色がとてもきれい。
e0086881_23405732.jpg

絹の仕事。
e0086881_23413030.jpg

徳島の拝宮和紙を使った紙布、経糸緯糸も和紙。
下は、拡大部分。和紙のつなぎ目が厚くなり表情がある。
e0086881_23412882.jpg
e0086881_23415913.jpg

田村さんにお聞きしたところ、
絹もウールも紙も、糸にするということで同じ、
素材に任せて糸を作ってみてから、織るものを決める。
以前見せていただいた立体の仕事も、素材からできた形なのだろうと思った。
自然体で仕事をなさっている感じが素敵だ。



―古代からの装身具― 佐野公代 世界のトンボ玉コレクション
11月14日(水)~20日(火) 最終日は午後4時まで
銀座三越 8階 ギャラリー

動物や植物、エジプト神の姿をかたどったアミュレット(お守り)を、
古代オリエントの人々は常に身に着けていました。
驚くほど完成された金細工をはじめ、
ラピスラズリやトルコ石、ガーネットなどが象嵌された貴重な品々と、
トンボ玉の世界をご覧くださいませ。

e0086881_0134878.jpg

写真の紐のついたウジャト(ホルスの目)のラピスラズリとトルコ石が、とても素敵だった。
随分久しぶりに佐野さんのトンボ玉を見せていただいたが、
やっぱり組み方のセンスがいい。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by karumian | 2012-11-16 00:31 | イベント | Trackback | Comments(0)