<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒豆。

e0086881_2235452.jpg毎年、黒豆だけは煮ている。
前の晩から、熱湯に、砂糖、醤油、重曹、錆釘、黒豆、全部を入れてしまう煮方。
翌日、弱火で8時間近く煮る。




e0086881_2283194.jpg黒豆を入れているのは、辻昇楽さんの赤絵の器。
ただの黒豆も器でぐっと引き立つし、お正月の華やかさを演出してくれる。

今年も何とか無事終わりそうだ。
毎年、同じことを繰り返しているようで、自分は変わっていないとしても、回りの何かが少しずつ変わって行く。
だから、その時を大切に。その時を楽しく過ごさなければ損だと思うのだが。
その中にいると、気づけないことが多い。
[PR]
by karumian | 2005-12-31 22:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

作業着の継ぎあて。

e0086881_22591772.jpg主人の作業着の木綿のズボン。
膝の大きな鉤裂きに当て布をして、縫った。
左側は、ポケットの所。
今時、継ぎあてしてまではいている人っている?
ファッションでなく、実用の継ぎあて。
毎日、油まみれになり主人と働いている作業着。
今年もどうもありがとう。
今年の作業着洗いも、今日でおしまい。
[PR]
by karumian | 2005-12-30 23:12 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

大掃除。

e0086881_11271422.jpg普段から片付けられない、掃除が嫌い。
やっと、ガス台、換気扇、冷蔵庫の掃除を始めた。
冷蔵庫から、忘れていた思わぬ物が出てくる。

午後からももう少し頑張んなきゃね。と自分を励ます。
[PR]
by karumian | 2005-12-29 11:34 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

Cona*karaのパンとキッシュ。

e0086881_232326.jpgうちの近くのパン屋にしては、センスがいいと思うCona*kara。
バケット類は、1本ずつ紙に巻いてくれる。
手前から、ナッツライ?つぶアンパン、バケット、クラシックバケット?名前はうろ覚え。
ナッツライとクラシックバケットは、天然酵母を使っている模様。私好み。


e0086881_2310521.jpgCona*karaのクラシックバケットを使って、久し振りにキッシュ風を焼いてみた。
中身は小松菜、しめじ、玉葱、チーズ。
回りのバケットはカリカリで、おいしかった。

Cona*karaは、うちから駅と反対方向なので、なかなか行かないが。
お店もかわいいので、今度取材に行こうかな。
[PR]
by karumian | 2005-12-27 23:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

これなーんだ?

e0086881_13332914.jpgちょっと、サツマイモに見えませんか。
ジャガイモのレッドムーンを茹でたものです。
皮が赤っぽくて、中が黄色なので。
[PR]
by karumian | 2005-12-26 13:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

インド茜染め その2。

e0086881_22251057.jpg新しいインド茜(前に使った茜は随分古かった)を使い、薄い綾織のウール生地に染める。
茜を煮出している時の色は、前と変わらないと思う。
この布は発色がよいのか、1回で濃い色に染まる。
布によって、こんなに染まりが違うのだ。


発色のよい、風合いのある布が欲しい!!
[PR]
by karumian | 2005-12-24 22:32 | 染め | Trackback | Comments(0)

空間舎。

今年の秋から、「空間舎」に参加している。
「空間舎」は、青森の裂き織作家の村上あさ子さんが、代表者で、県内外の工芸作家が出資して経営するギャラリー。
e0086881_2243475.jpgギャラリーを開設して2年。まだ、私は行ったことがない。
絹・ウール・綿のストールを中心に、コースター・マット・ランナーも置いてもらっている。
新作をどんどん送れないのが悩み。
作品を作っていないということ。

e0086881_2272060.jpg空間舎
青森市新町2丁目5-4
 スペースmo・mo2F-D号
TEL 017-723-5387
営業時間10:00~18:00

年末12/29まで、年始1/2から

青森にお出での際には、是非お立ち寄りください。
素敵な青森土産が見つかるかもしれません。
[PR]
by karumian | 2005-12-23 22:28 | Trackback | Comments(0)

インド茜。

e0086881_11384923.jpg久し振りに、ウールのストールを染めた。インド茜、明礬で先媒染。
これでも2回染めた。オレンジ色、黄み強い。
もう少し、赤くなると思ったが。これ以上染めると、フェルト化しそうなのでやめた。
[PR]
by karumian | 2005-12-22 11:47 | 染め | Trackback | Comments(2)

大根漬物2種。

e0086881_1748730.jpgいただいた大根1本を縦に切り、3日くらい干して、曲がるようになってから、粕漬けと酢醤油漬けにした。
粕漬けは、冷蔵庫に干からびていた酒粕に酒、砂糖、塩を加えてペースト状にして漬ける。
砂糖と塩のバランスが悪いのか、味が決まっていない。
酢醤油漬けは、醤油、酢、千切り生姜で漬けた。まあまあの味、パリパリしていていけると思う。

市販のたくあんを買っていつも思うのだが、どうしてあんなに甘いのかな?
そんなに甘くないたくあんと大根漬けを作って下さい。
[PR]
by karumian | 2005-12-21 18:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

野菜いろいろ。

e0086881_1812685.jpgうちの近くのJAぐるめらんどで買った野菜。
横着をしてビニールのまま写真を撮ったので分かりにくい。
手前左から、ねぎ・黒米・くわい・ロメインレタス・ミニトマト・カリフラワー。
カリフラワーは、小房に分けられないほどぎっしりしていた。
黒米は、白米1合に大匙1杯入れて炊く、あまり色が着かず少し硬め。
チビくわいは、この時期だけ。
[PR]
by karumian | 2005-12-20 18:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)