<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

藍染めの麻布。

e0086881_22151031.jpgきのうは、九段、表参道、新宿、目白とまとめて出かけた。
南青山の古民藝もりたのウィンドー。
やっぱり目を引く物が飾られている。
藍の継接ぎの布がすごい。
人通りを気にしながら、正面から撮るのはまずいと思うので、うまく撮れていません。

榀布無地が1メートル、18000円。榀布に型染め(顔料?でレンガ色)で紗綾形文様。
榀布で木綿糸で縞は見たことがあったが、型染めははじめて見た。


e0086881_2228954.jpg

麻布に藍の染めがしてある。型染めでも、縫い絞りでもないと思う。
左が表、右が裏。どういう染め方をしているのでしょうか。
もりたは、お値段がいいのでなかなか買えませんが、
ハギレでまあ買えそうなお値段だったので、買いました。
薄い茶色い汚れはあるものの、状態はいいです。

もりたは、藍染めの絞りもけっこうあるし、見せていただくのが楽しいです。
[PR]
by karumian | 2006-03-31 22:40 | 布関係 | Trackback | Comments(2)

この頃・・・。

e0086881_22311141.jpgこの頃、煮物がおいしいと思う。
これは蕗と油揚げ。
薄口醤油と酒、出汁の素少し。
薄味で蕗の色がなるべくわかるのがいい。
実家の蕗はお醤油色で甘辛だった。






e0086881_22314118.jpg
これは、割り干し大根とジャコと油揚げ。
切り干し大根よりしっかりしていて、甘みもある。
油で炒めて、薄口醤油と少しのみりん。

あと、ひじき。太くて柔らかいのをみつけるとうれしい。
これも油揚げと。

それにおから、しばらく食べていないけど。
夫が嫌いで食べないので、干し椎茸、ジャコ、ねぎ、人参を入れて作る。
[PR]
by karumian | 2006-03-30 22:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ヒアシンス忌。

きょうは、ヒアシンス忌、立原道造の命日だそうだ。
亡くなったのは、昭和14年3月29日、24歳という若さ。
立原に因んだ建物・ヒアシンスハウスが、別所沼公園にあるというので行ってみた。
e0086881_22191262.jpg5坪ほどのかわいい建物。
立原道造の名前は知っていたが、
どんな詩人か分からなかった。






e0086881_2227012.jpgきょうは風が強くて寒かったが、
桜も咲き、公園は結構な人手。
メタセコイアの並木が有名だが、
まだ新芽がほんの少ししか出ていなかった。
浦和駅から、歩いて20分。ちょうどいいお散歩コース。




e0086881_2238158.jpg
3月22日から1週間経った、
玉蔵院の枝垂桜。
だいぶ華やかになってきた。
[PR]
by karumian | 2006-03-29 22:51 | Trackback | Comments(5)

Onion Jack

e0086881_18203474.jpg
e0086881_1820482.jpg

うちの近くでは珍しい、自然食レストランOnion Jack
「日々」の帰りに寄った。
日替わりは、ポテトオムレツ。 人参、牛蒡、蓮根の金平。玄米ご飯。997円。
お店の外観の写真、左上に黒いバイクのオブジェが、白くOnionと書いてあった。
ケーキやお茶、お酒もあるので、私の展示会にお出での折には、お寄りください。
[PR]
by karumian | 2006-03-28 18:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

山椒の芽。

e0086881_2143587.jpg
e0086881_21432253.jpg

ここ2,3日で山椒の芽が、ぐんぐん伸びてきました。
写真を撮ろうと、2日間挑戦してみたのですが、
花も葉も小さくて緑なのでピントがなかなかあいません。
山椒には、雌株と雄株があるのを知っていますか。
これは、雄株です。もうちさい花が見えています。
少し離れた所に、雌株がありますが、日当たりが悪いためまだ芽はでていません。
雌株にだけ、山椒の実が生ります。
うちの山椒は、鳥が種を運んできて生えました。
葉が大きくなったら、筍ご飯にのせて食べようっと。
木の芽も春の味ですね。
[PR]
by karumian | 2006-03-27 21:56 | 植物 | Trackback | Comments(2)

「日々」で打ち合わせ。

e0086881_15591993.jpgきょうは、北浦和「日々」(にちにち)に、
5月26日(金)~6月1日(木)の展示会の打ち合せに行った。
DMはがきの写真をCDで持って行く。
藍染めのかぶりブラウスの写真がうまく撮れない。
人体に着せたり、ハンガーにかけて庭の木につるしたり、
うちや庭で撮ると、背景がごちゃごちゃだし、
外で撮ろうにも、適当な場所が見つけられず、一人だと撮影するのが恥ずかしい。
シンプルなデザインで、あまり柄がはっきりしていないので余計に撮りにくいのだと思う。
どなたか、服をきれいに撮る方法を教えてください。

乙女椿は、「日々」にいけてあったもの。花のボリュームと、葉の穴が気に入った。
[PR]
by karumian | 2006-03-26 16:12 | Trackback | Comments(2)

ガス台交換。

e0086881_22215667.jpge0086881_2222880.jpg







十年ちょっと使った、ガス台の火の着きが悪くなったので、ガス台を交換した。当然、右が交換後。

ガラストップ(汚れが落としやすい)
トルネード内炎(炎が内向きで省エネ)
揚げものキー、タイマー、水のいらない片面焼きグリルなど、
いろいろな機能がついているが、本当に必要なのはどれだけあるのか。

システムキッチン用(ビルトインコンロ)は、結構いい値段、
最小の機能で廉価な選択肢もあればいいと思う。設置費用もかかるし。
ガス台が新しくなったから、少しは台所きれいにしなくちゃね。
台所って、古い?キッチンが普通?
[PR]
by karumian | 2006-03-25 22:51 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

いただきました。

e0086881_16493118.jpgmanbowさんのブログ開始1周年プレゼントを。
ニュージーランドのマオリのデザインの釣り針ペンダントとペーパーナイフ。
素材は、象牙。
右は、革のナイフサック。
釣り針の曲線が美しい。

ナイフは、片刃で左利き用。
manbowさん、左利き?
私は左利き。

manbowさん、どうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
[PR]
by karumian | 2006-03-24 17:13 | Trackback(1) | Comments(0)

玉蔵院の枝垂桜。

e0086881_17135022.jpgきのうの浦和の玉蔵院の枝垂桜です。
樹齢は百年くらい。
咲きはじめでしたが、人が少なくてよかったです。
きのうの雨と、きょうの暖かさで、
ぐっと花が開いたでしょう。
週末は見ごろで人出も多いでしょう。
[PR]
by karumian | 2006-03-23 17:20 | 植物 | Trackback | Comments(3)

つくし。

e0086881_21263591.jpge0086881_2127697.jpg









   袴を取り、湯がいて水に晒している。                                      茎が赤っぽくなってきれい。
きのう久し振りに、つくしを摘んだ。
昨今、つくしを食べると花粉症に効くという話もあるが。
左から3本目のつくしの回りに見える緑の粉は、胞子。
e0086881_21363574.jpg
きょうは、油で炒めてきんぴらにしてみた。
胞子穂は、晒したがもそもそした感じ。
でもそれが、つくしの持ち味。
茎の食感も、独特でしゃきしゃき?かな。
[PR]
by karumian | 2006-03-22 21:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)