<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日でブログ開始1周年。

1年で、記事が322件。
カテゴリー 染め43件 植物44件 イベント50件 食べ物80件。
分類は気分でいい加減ですが、やっぱり食いしん坊で食べ物が多いですね。
毎日更新することに夢中で、内容がなかったりで・・・。

写真の容量制限が、30MBから1GBになり、写真も大きく載せるようになりました。

ブログをはじめて、ブログで知り合った方に実際お会いしたり、
狭かった世界が少しは広がった気がします。

これからも、自己満足で続けていくと思いますが、
よろしくお願いします。

記念プレゼントも、遠慮なく(欲しい物がない?)ご応募してください。
お待ちしています。
e0086881_21361031.jpg

写真はたぶん、イヌホウズキ、花の大きさ6mmくらい。
[PR]
by karumian | 2006-09-30 21:38 | Trackback | Comments(3)

ブログ開始1周年記念、プレゼントのお知らせ。

明日9月30日で、目出度く?ブログをはじめて1年になります。
いつも読んでいただいている皆様に、ささやかなプレゼントをしたいと思います。

明日9月30日から10月4日まで
コメント欄にご希望のプレゼントナンバーをエントリーしてください。
コメントはどの記事にでも。
10月5日に抽選をして、ブログで発表します。
当選された方は、鍵コメ(非公開コメント)で、お名前、送り先をお知らせください。
今まで、コメントしたことがない方も、コメントデビューしてみてください。

では、プレゼントの紹介です。

プレゼントナンバー①
インドで買った、泥防染のストール。布はタッサーシルク。染料はたぶん化学。
大きさ57cm×200cm。
e0086881_16351956.jpg

プレゼントナンバー②
あけびづるのコースター。青森産、大きさ11cm×11cm、2種類。
e0086881_1638444.jpg

プレゼントナンバー③
やたら三浦のハンカチ。綿ローン、大きさ42cm×41cm。
e0086881_16402863.jpg

プレゼントナンバー④
柿渋染めの麻布。
京都の弘法さんで買った生成りの蚊帳をほどいて、柿渋で染めた物。布目は結構粗い。
大きさ30cm×200cmくらい。真ん中に継ぎあてあり。
e0086881_16445187.jpg

プレゼントナンバー⑤
麻生平のマット。藍で板締めをしました。
大きさ30cm×35cm、2枚。
e0086881_16474754.jpg

[PR]
by karumian | 2006-09-29 16:54 | Trackback | Comments(6)

落花。

e0086881_22331127.jpg

[PR]
by karumian | 2006-09-28 22:33 | 植物 | Trackback | Comments(5)

松尾鏡子染織展。

芸術の秋、興味深い展示会が目白押し。
たくさんあって、行くのを忘れそうなくらい。
女子美の先輩、松尾鏡子さんご本人から案内状が来た。
面識がないので、どちら方面からか?

松尾鏡子染織展  -織が奏でる典雅な調べ-
10/14(土)~21(土) 和光ホール  10:30~6:00 最終日は5:00まで
10/15(日)休業
e0086881_22293843.jpg

案内状より
唐津市在住。
松尾さんは糸づくりをも自ら手掛け、
八枚綜絖(そうこう)と八本踏木の手機を駆使して多彩な作品を制作。
今回は、振袖、着物、着尺、帯の他、葛布の作品を加えた80点余。
[PR]
by karumian | 2006-09-27 22:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

急に秋めいて・・・。

e0086881_23135029.jpg

雨で、寒い一日でした。
急に寒くなると、さみしくなっちゃいます。
[PR]
by karumian | 2006-09-26 23:16 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

ズーラシアに行った。

きのう、お天気がよかったので横浜動物園ズーラシアに行った。
横浜から相鉄に乗り、鶴ヶ峰で降りる。
相鉄にはめったに乗らないので、自動窓をみつけて試してみたかった。
が、冷房中で窓が全部閉まっていたので断念。
鶴ヶ峰から、ズーラシア行きのバスに乗る。
e0086881_22201660.jpg

横浜市営バス、シートにベイブリッジなどの模様。
いつも乗っている人には当たり前でも、はじめて見ると新鮮!
帰りのバスは、緑色にオカピなどの絵が描いてあって写真に撮りたかったのに、
降りたらすぐどっかに行ってしまった。
e0086881_22234950.jpg

ズーラシアの入り口、動物の形のトピアリー。
e0086881_22285196.jpg

ズーラシアの目玉、オカピ。
8月2日に生まれたオカピの赤ちゃんは、午後からのお出ましで会えなかった。
園内を歩き回って、結構疲れた。
[PR]
by karumian | 2006-09-25 22:34 | Trackback(1) | Comments(2)

寺村先生の個展。

e0086881_21513589.jpg

寺村祐子 染織展 10月9日(月)~14日(土)
10:30~18:30(最終日は17:00まで)
千疋屋ギャラリー
・・・植物染料のやさしさと素材のぬくもりを・・・
ウール、カシミア、ヤク、アルパカ、馬毛 他
[PR]
by karumian | 2006-09-23 22:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

秋田・角館・西宮家の展示の様子。

e0086881_21455769.jpg
e0086881_21462127.jpg

空間舎の間山さんに写真を送ってもらいました。
[PR]
by karumian | 2006-09-22 21:49 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ。

e0086881_21525480.jpg
e0086881_2153177.jpg

ヒガンバナを撮りたくて、自転車で荒川の土手に行きました。
いつももっと、土手の一部が赤くなるくらい咲いていたのに、
今年はあんまり咲いていませんでした。
[PR]
by karumian | 2006-09-21 22:03 | 植物 | Trackback | Comments(2)

これ、な~んだ?

e0086881_21223599.jpg

きのう夫が重そうに抱えて持ってきたもの。
一番長いもので、130cm。太い所で直径6cm?
植物系、染色に使う?食べる?

答え: 親戚からもらった芋がら(里芋の茎)です。

今まで夫が直売所で買ってきたものより、
随分大きく色も緑が濃い(売っているのは赤っぽい)し沢山あってどうしよう!!

とりあえず皮をむいて、包丁でもこそげて、5cmくらいに切り、水にさらす。
熱湯で3分茹で、水にさらしておく。
アクがない時は、茹でなくてもいいようだ。
大きいのを2本やってみたが、アクのためか手が痒くなった。
e0086881_21374079.jpg

そして今日、よく水気を絞り、油揚げと鳥挽肉で煮る。
アクはなく、柔らかくてシャキッとしていておいしかった。
残りは、皮をむいて干せばいいのだが、
痒くなったらいやだし、大変なのでごめんなさい。
[PR]
by karumian | 2006-09-20 21:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)