<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年は全滅。

うちの柿の木は、今年は実が1個もきちんと熟さずに落ちてしまった。悲し~~い。
去年は、多くはなかったがちゃんと食べられた。
夏の長雨のせいか、葉も虫に結構食われている。
ここのところの暖かさもあり、きれいな紅葉も期待できない。
やっと、きれいな葉を1枚見つけた。
e0086881_23231356.jpg

一昨年は、こんな感じできれいな紅葉だったのに。
e0086881_2324224.jpg

[PR]
by karumian | 2006-10-31 23:25 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ベーグル。

近頃ベーグルに関心があって、いろんなベーグルを食べたいと買ってみている。
一番買うのは、ジェノエスク・ベーグル
最寄り駅の成城石井で買えるし、もちもち感が好き。
ジェノエスク・ベーグルカフェのベーグルとディップ。
おやつのつもりが、サラダ、ポテトまで付いてヘビィ。
でも、やっぱり美味しい。
e0086881_22562048.jpg

ベーグル&ベーグルのサラダセット。
サラダは美味しいが、ベーグルの柔らかさがもの足りない。
e0086881_2313613.jpg


15年位前に、西武などで売っていたFOXベーグルを食べたのが最初だったと思う。
FOXベーグルをまた食べてみたいが、私の行動圏内には見つからない。
[PR]
by karumian | 2006-10-30 23:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

秋のパンツ。

e0086881_1833848.jpg

涼しいパンツと同じ形。
ちょっと前まで、ウエストが大分ゆるかったのに丁度よくなっているからやばい!
この布は、綿、ストライプが派手。
[PR]
by karumian | 2006-10-29 18:13 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

ぼやき。

洋裁をしていて、浦和に行った時にユザワヤに寄るが、
近頃欲しい物が手に入らないことが多い。
今、欲しいのは、ベルベットのようなリボンのチャコールグレイ。
ボレロにつけようと思うのだが・・・。
洋裁をする人口が少ないのか、ユザワヤの売り場の面積も狭くなった。
生地もあまり種類がないし・・・・。
そのわりに、レジはいつも混んでいるし・・・。
このままじゃ、大宮の十字屋のように無くってしまうかも・・・。
蒲田や吉祥寺のユザワヤはどうなんでしょうか?
日暮里まで行くしかないのかなあ。
e0086881_2344569.jpg

[PR]
by karumian | 2006-10-27 23:48 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

仏像 一木にこめられた祈り。

10/18に、東博に仏像展を見に行く。
e0086881_17223868.jpg

パスポートを目一杯、6回使った。
今までは、3000円だったが、10/1から4000円になってしまった。
国立博物館も独立法人になって、補助金がなくなるからだそうだ。

一木造りの仏像というだけで、ありがたいというか、魂が宿っているような気がする。
この展覧会で新鮮に見えたのが、鉈彫、整然としたノミ目が美しかった。
十一面観音菩薩立像(神奈川・弘明寺蔵)に迫ってくる物を感じた。

国宝 十一面観音菩薩立像(滋賀・向源寺蔵)にも、お会いしたので、
11/7から12/3までにもう1回、行かなくちゃ!!

3月に工事中だった表慶館も、改修が終わり、きれいになった。
e0086881_1747617.jpg
e0086881_17472856.jpg

[PR]
by karumian | 2006-10-26 17:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

手織りと篭の二人展。

佐々木悦子さん(織り)と富田洋子さんの二人展。
~11月5日(日)まで 11:30~20:00(最終日16:30終了)月曜日休み
フード&ギャラリー我楽 東武野田線 大宮公園駅下車 徒歩3分
e0086881_21552269.jpg
e0086881_21554218.jpg

佐々木さんは、さおり織りで布を織り、洋服を作っている。
ご本人曰く、織りは自己流だから・・・それが他の人にはない布、洋服を作っていると思う。
織ってから、また染めたり、試行錯誤して作った布は、色合いも深い。

富田さんの篭ははじめて見せていただいたが、
山葡萄、胡桃の篭は凝った編み方できれいで使いやすそう。

盆栽町の散策のひと休みに、我楽に寄ってはいかが。
[PR]
by karumian | 2006-10-25 22:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝石箱。

e0086881_21382163.jpg

カラスウリを小さい籠に詰めて、ごきげん!!
気分は宝石箱。
なぜか、カラスウリが好き。

カラスウリの根塊を売っているサイトを見つけました。
やっぱりカラスウリ好きっているんですね。
e0086881_21434951.jpg

スズメウリの実もかわいいでしょ。
緑から白くなります。
[PR]
by karumian | 2006-10-24 21:46 | 植物 | Trackback | Comments(4)

カラスウリを探して。

見沼くらしっく館のまわりを、歩いた。
用水路や畑、雑木林を。

イシミカワ タデ科。とげが茎にあり、青い実の中には、黒い固い種子が1つ。
タデ科とは知らなかった。
e0086881_22291295.jpg

セイタカアワダチソウ キク科。
蜂が沢山いて、花の匂いがした。
e0086881_22301493.jpg

返り咲きの桜。
e0086881_2231168.jpg

カラスウリ、見つけたけど、写真を撮っていないので、次に続く。
[PR]
by karumian | 2006-10-23 22:41 | 植物 | Trackback | Comments(0)

「トラットリア アベ」でランチ。

今日は、久し振りにトラットリア アベに行きました。
食べたのは、ランチA。前菜+パスタ+デザート+コーヒー+パン。
前菜。
e0086881_21445112.jpg

パスタは、小エビとドライトマトのガーリック味。
ドライトマトがすごく美味しくて色がきれいだった。
e0086881_21451192.jpg

デザートは、イチジクのコンポート、バニラアイス添え。
バニラアイスとイチジクの相性がよかった。
e0086881_21452657.jpg

このくらいの量で、丁度いいです。

お腹いっぱいになった帰りに、見沼くらっしく館に行きました。
で、いいもの見っけ。
e0086881_2263766.jpg

それは、柿じゃなくて、カラスウリでした。
e0086881_2274531.jpg

形といい、色の種類といい、私好みのカラスウリでした。
[PR]
by karumian | 2006-10-22 22:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

コセンダングサ。

e0086881_16302711.jpg
e0086881_16305088.jpg

子供の頃、冬に原っぱを歩くとタイツにいっぱい付いたのは、
アメリカセンダングサだったと思う。花びらがない。
昨日見つけたのは、ちんちくりんの花びらが付いた、コセンダングサ
開いた種子が、線香花火みたいでかわいい。
10年前に行った石垣島で、アワユキセンダングサをはじめて見て感動した。
コスモスのように花びらがある。
地元の人にとっては、見慣れた雑草でしかないが。
私には、いつも見ている植物の変化が楽しい。

雑草といわれている花も、よくみるとかわいい。
ひっつき虫いろいろ
[PR]
by karumian | 2006-10-21 16:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)