<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

郵便屋さん、ごめんなさい。

今日はうちで縫い物をしていた。
11時過ぎ、郵便屋さんのバイクの音。
うちの門扉を開ける音。
それっきり、チャイムも鳴らないし、どうしたのかと思っていた。

午後、買い物から帰ると、郵便ポストに郵便小包の不在票が入っていた。
チャイムも鳴らなかったのに・・・。
確認するとチャイムの電源が切れていた。
テーブルタップのスイッチが、そこだけオフになっていた。
あわてて郵便局に再配達のFAXを流す。

郵便屋さん、二度手間でごめんなさい。
あと、夫に渡し忘れた物があって迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

地面に倒れ掛かる、マムシグサの実。
e0086881_23375064.jpg

[PR]
by karumian | 2006-11-30 23:37 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

漆染め?の羽織。

e0086881_22422476.jpg
e0086881_22424173.jpg
e0086881_224649.jpg

27日に川越に行った時にたまたま入ったお店で、
漆で染めたところがある羽織を見つけた。
竹と菊(蘭?)の織り地模様に、赤茶色の漆でイチョウの模様が点々で染めてある。
青味の緑色、漆というのに惹かれて、買ってしまった。
着物を着ないので、ほどいて何か縫うかなと思ったが・・・。

たまたま入ったお店 きもの右左(うざ) 川越市幸町3-14 TEL049-223-5144
はるり銀花近く、オープンして間もないお店のようです。
e0086881_2361751.jpg

[PR]
by karumian | 2006-11-29 23:08 | 布関係 | Trackback | Comments(5)

イルミス大宮。

e0086881_226536.jpg

JR大宮駅西口、ペデストリアンデッキ(歩行者専用連絡通路)
11/23~1/31まで 午後5時~11時

今年初めて実施。
イルミネーションの色が、原色であまりセンスが良くない?
[PR]
by karumian | 2006-11-26 22:11 | イベント | Trackback | Comments(2)

造形大とブール・ブール。

真木テキスタイルスタジオの竹林ショップの帰り、
東京造形大学の創立40周年記念 「桑沢洋子 ふだん着のデザイナー展」を見る。
めったに多摩地域に行けないので行ってみる。
JR横浜線の相原駅からスクールバスに乗る。
バス停近くの立派なケヤキの木。
下枝がなく、みごとに傘の様。樹齢何年か?
e0086881_23384497.jpg

バスを降りると、正面に美術館がそびえたつ。
e0086881_23405920.jpg

桑沢デザイン研究所と東京造形大学の創立者が、桑沢洋子さんだとは知りませんでした。
女子美術学校(現 女子美術大学)師範科洋画部卒業ということも。

展覧会の方は早送りで見て、八王子に急いで向かった。
e0086881_23484780.jpg

それは、3時から開くパンを買いに、ブール・ブールに。
友人がご主人と今年2月に開業したパン屋。
11時と3時オープンで売り切れたら閉店。
並ばないと買えないお店、お店に着いたのは丁度3時、5人ほど並んでいた。
5.5坪のお店で、対面売り、
焼ける量が限られているのでゆっくり行っては、思う物が買えないようだ。
ご主人は水海道のニコラで修行をされたそうだ。
e0086881_23491144.jpg

ゲットしたパン、クリームパン カスタードクリームが最高。
フリュイ・胡桃胡椒など、ハード系ばかり買ってしまった。
近ければ、いろいろ食べてみたい。
[PR]
by karumian | 2006-11-26 00:10 | イベント | Trackback | Comments(3)

五日市の竹林ショップに行きました。

真木テキスタイルスタジオの竹林ショップに行きました。
「NasiNasiの冬」ということで、
タッサーシルクのナーシ糸のジャケットなどとても風合いがよくて素敵でした。

早々とカフェに行き、ケヤキの葉が、はらはらと散る窓の外を眺めていました。
きょうのターリーは、ホウレンソウとひよこ豆のカレー。
カレーはスパイシーで、ひよこ豆のホクホクがおいしかったです。
イケメンのラケッシュ君は、いませんでした。残念。
e0086881_226146.jpg

e0086881_2262114.jpg

チャイとお芋のデザート、奥の実は月桃。
e0086881_2281742.jpg

五日市の駅からも思っていたより近かったです。
ショップのお客でなくて、ターリーが食べたかったんです。
ごめんなさい。
[PR]
by karumian | 2006-11-24 22:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

みかんが豊作。

e0086881_21145918.jpg

うちの庭の柿は、全滅でしたが、
夫の会社にあるみかんは、豊作でした。
木は一本なのに、日当たりがよく木の勢いがあるのか、
80個くらい生ったようです。
大きいのは直径が8cm、中の皮は厚いですが、甘みも強く味はいいです。
[PR]
by karumian | 2006-11-23 21:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

布の教室、総まとめ。

18日で「布の教室」は一段落ということで、総まとめ。
来年2月か3月に、初級者と上級者に分けての、ワークショップを検討中だそうです。

中国・清時代 文官の服。
苧麻で撚りがなく、奈良晒によく似た感じの布。
e0086881_174578.jpg
e0086881_17452156.jpg


大麻というと苧屑(おくそ)ざっくり(写真上)、厚い物(写真下)ばかりと思われるが、
高宮布のように、薄くて繊細なものもある。
苧麻より大麻の方がバリエーションが多い。
e0086881_17505455.jpg
e0086881_17511029.jpg

内敷きになっていたが、経糸が大麻、緯糸が苧麻という布があった。
経緯糸ともに、苧麻では布が硬くなるので、経糸に大麻を使った。

前回予告の「越後と高宮布を一目で見分ける方法」というのは、
来年のワークショップになるようだ。
私もひとまず、「布の教室」は勝手に卒業(中退?)させてもらいます。
[PR]
by karumian | 2006-11-21 18:02 | 布関係 | Trackback | Comments(4)

白影絞り。

e0086881_2234898.jpg

e0086881_22441191.jpg

18日に久し振りに、古民藝もりたに行く。
白影絞りの七宝文様を見つけたので、安くはなかったが買う。
下の写真の円で囲ったあたりに、水色の鮮やかな色があり、
化学染料のような気もしたが、
昭和初期だったら、やっぱり藍染めなのかな?
微妙な藍染めと化学染料の見分け方が分からない。
絞りの場合は、中間色で判断する?

古民藝もりた・はぎれ市情報、12月23日に催される予定。
奥様がご主人に確認していました。

きょうのションボリ、
ジュズダマでネックレスを作りたくて、
ジュズダマの生えていた所に行ったら、休耕田だった所が、
住宅地にするのかジュズダマも他の雑草もきれいに無くなってしまっていた。

いつまでもあると思うな、ジュズダマと何?
ジュズダマは見つけたら、すぐに取りましょう!!
[PR]
by karumian | 2006-11-20 22:54 | 布関係 | Trackback | Comments(4)

温々(ぬくぬく)のブランチプレート。

温々のウィークエンド・ブランチプレートを食べに行った。
10時半過ぎに行ったら、すでに4組がいた、ブランチプレート目当てが多い。

左からコーヒー、ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト?)、
マッシュポテトにズッキーニ・玉葱のソテー・生野菜。
写真にないが、豆乳スープ、バジルのペンネ。
みんな小さい器に少しずつ、ちょっとずついろいろ食べられるのがうれしい。
e0086881_1735766.jpg

ざぱんのパンとフルーツクリーム(オレンジと柿)。
ざぱんのパンは、天然酵母のわりに柔らかくてちょっともの足りないくらい。
本当にブランチだったので、パンをお代わりしてしまった。
お代わり自由。
これで840円は得した気分。
e0086881_174135.jpg

お土産にライ麦パンを買った。
e0086881_17224261.jpg

[PR]
by karumian | 2006-11-19 17:24 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(2)

マムシグサの種。

11/6                            11/10
e0086881_2231137.jpg
e0086881_22312390.jpg



















11/16                            11/18
e0086881_2232030.jpge0086881_22322268.jpg


















e0086881_22354355.jpg

赤く熟した実の中に、2~3個の種が入っていました。
軸から、赤い実は取れて無くなっていて、ネズミか何かが食べている模様。
地面には落ちていません。
[PR]
by karumian | 2006-11-18 22:48 | 植物 | Trackback | Comments(2)