<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東博でおにぎり。

今日は暖かだったので、1度買ってみたかったおにぎり屋さんで2個買って、
東博の外のベンチで食べました。
e0086881_22362268.jpg

山菜おこわと十六穀米。十六穀米(右)が、小豆や大豆がごろごろ入っていて美味しかったです。
おにぎりの形が、三角でなく台形みたいで面白い形。

「マーオリ 楽園の神々」 ニュージーランド国立博物館 テ・パパ・トンガレワ名品展
木彫りの宝箱、机に置くのでなく、家の垂木からぶら下げるという、形と彫刻がユニーク。
犬の毛や、鳥の羽をマオランという繊維で編みこんだマントが興味深かった。
[PR]
by karumian | 2007-01-31 22:40 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(0)

今年初めての藍染め。

今日は暖かくて、藍染め日和、数ヶ月振りに藍染めをしました。
e0086881_2151094.jpge0086881_21511250.jpg





藍さん、しばらくほって置いてごめんなさい。
これから、どんどん働いていただきます。
[PR]
by karumian | 2007-01-30 21:56 | 染め | Trackback | Comments(0)

見つけちゃった!!

e0086881_22493985.jpge0086881_2250139.jpge0086881_22501977.jpg
e0086881_2262786.jpg



















左から、表の前、表の後、裏の後。
絹地に絞りで、中に薄く真綿が入っている。
昨日、北浦和の日々に行き、「古布の市」で見つけた。
私は、裏の後の絞りが好き。針の縫い糸がないので、手筋みたいな絞り?
でも、買ってどうするの?と思い悩んだが、やっぱり欲しくて買っちゃった!

「古布の市」  1月25日(木)~3月3日(土) 
古布収集家の浅野美紀子さん。縮緬・錦紗・子供の着物など
 
オーナーが韓国に行って買ってきた、骨董のスッカラ(真鍮のスプーン)もありました。
タロー屋のパン(自然酵母)も、毎週月・木1時半ころ届くそう。
私の買ったのは、苺の酵母パンでした。

お休み、営業時間はお問い合わせください。
日々 さいたま市浦和区北浦和1-14-13 TEL048-832-8241
[PR]
by karumian | 2007-01-28 23:22 | 布関係 | Trackback | Comments(6)

ウールに枇杷の葉染め。

庭の枇杷の葉を採って、はさみで切って、ボールに入れて、沸騰してから20~30分に出す。
e0086881_235463.jpg

これを繰り返すこと4回。右から、1番2番煎じ液、3番煎じ液、4番煎じ液。
だんだん赤味の液が取れる。
e0086881_2391474.jpg

3番4番煎じ液で染める。薄い色は無媒染、濃い色は鉄媒染。
e0086881_23112054.jpg

1番2番煎じ液も、2~3日置いておくと赤くなってくる。
枇杷の赤味の色を染めるのは、11月頃から今頃がいいようです。
季節によっては、何回煎じても赤味の色が出ないときがあります。
それでも数日置いておくと、赤くなってくる。
椿の灰の媒染で赤味のピンクに染まるようですが、まだ入手していないので。
[PR]
by karumian | 2007-01-27 23:25 | 染め | Trackback | Comments(2)

ウールにコチニール染め その2。

以前と同じ薄いウールの布に、「コチニール+明礬」を染めてから、「コチニール+木酢酸鉄」を染めた。
前の「ウールにコチニール染め」とは、同じ布なのに全然違う色。
薄いピンクは、これを染めた残液で染めたから、色が薄いのは当然。
e0086881_22501220.jpg

[PR]
by karumian | 2007-01-26 22:59 | 染め | Trackback | Comments(0)

ぐるりの藤。

e0086881_17433999.jpg

                         柿の木にからみついた藤の枝を切っていて見つけた。
                         どうして、結べちゃったのかな?

e0086881_1746968.jpg

                         これでも大分切ってすっきりしたの。
[PR]
by karumian | 2007-01-25 17:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんの封筒。

今日本屋で見つけて、目が釘付けになった本。
おじいちゃんの封筒 紙の仕事 藤井咲子 ラトルズ

e0086881_22214933.jpg 
大工だったおじいさんが80歳から95歳まで作った、紙の封筒たち。
身の回りにあるあらゆる紙で、使う道具はきちんと研いで、大工のこだわりが感じられる。
厚い紙をはがした、ざらざらした感じが、おじいさんの温もりに思える。
孫である藤井咲子さんの優しい目が作った本。

その展覧会が、 museum as it isで、
2007.3.16(金)~9.9(日)に開催される。
開館日/金・土・日・祝日 10:30~16:00

あの坂田和實さんの美術館。
千葉の茂原から、バスとタクシーを乗り継いで行かなきゃ行けないところなのです。
行きたいけどね~。
[PR]
by karumian | 2007-01-24 22:47 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

カットソー。

e0086881_222885.jpge0086881_22282293.jpg










   
       去年から縫っていた、ウール混のニットのカットソー。
       形はシンプルだが、横方向にかなりのびるので、
       肩に伸び止め、パットをつけたりで手間がかかった。
       布は、母が縫うつもりで買いためた20~30年前のもの。
       コートやいろいろ縫ったけど、まだまだある。
       自分だったら買わない色だと思う。
[PR]
by karumian | 2007-01-23 22:49 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

鰯つみれうどん。

e0086881_22484110.jpg

土日の夕ご飯は、簡単に作れるものがいいですね。
昨日は、ご飯を炊いて、つみれ汁を食べようかと思いましたが、、
そうだ!!うどんを入れて鍋1つで済まそうということにしました。

鰯は手でさばいて、フードカッターに入れ、生姜、ネギ、味噌、片栗粉を入れこねてつみれに。
ごぼう、白菜、しめじ、ネギ、味付けは、醤油ベースに赤出汁味噌。
まあまあ、美味しかったです。
[PR]
by karumian | 2007-01-22 23:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

パンでお腹一杯!!

19日、キルトフェスティバル会場を出て、お昼ご飯に、ムーミンカフェに。
前から入ってみたいお店でした。

ランチセットは、パンが食べ放題になっている。
はじめは、黒パンとレーズンパンかための2種類しか出ていず、
これだけってがっかりしていたら、いろんな種類が沢山出てきて・・・。
食い意地を張っている私は、取り過ぎて・・・お腹が苦し~~い。
私が頼んだのは、スープセット。野菜と鳥肉のスープ。
なんか当たりだったようで、他の人より具沢山でした。
e0086881_17384261.jpg

友人が頼んだのは、キッシュセット。3種類から野菜のキッシュをチョイス。
一口もらったら、皮もポテトもおいしかったです。 
お皿がカレイ?お魚の形でかわいい。
ランチはあんまりフィンランド風という感じはしませんでしたが。
e0086881_1743301.jpg

食べ放題っていうと、食い意地を張りすぎて、腹も身のうち?なんだから気をつけよう!!
[PR]
by karumian | 2007-01-21 17:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)