<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

木彫りの糸巻き。

e0086881_22421841.jpg

一度行ってみたかった、ヒナタノオト
素敵な糸巻きを買ってしまいました。左がカツラ、右がカエデ。
絞りに使う糸を巻いてみました。いつもは、広告紙を芯にして巻いています。


e0086881_224938.jpg

ヒナタノオトの近くには、ドイツパンのタンネ浜町店もあり、


e0086881_22522051.jpg

こんな感じの古い建物があったりで、浜町界隈も楽しいです。
[PR]
by karumian | 2007-02-28 22:55 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

ふきのとう。

1個だけ庭に出てきたふきのとう。
かわいそうだけど?ふきのとう味噌にしてしっかりいただきました。

e0086881_2154860.jpg
e0086881_21543076.jpg
[PR]
by karumian | 2007-02-27 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

サイエスタでランチ。

ブログ友のCORO助さんと、サイエスタで待ち合わせをしてランチをしました。
はじめてお会いするのでどきどき緊張して行きました。
布好き、骨董好き?と共通の話題があり、はじめてお会いしたのに、
昔からの知り合いのようにお話させていただきました。

週替わりランチ、ひよこまめ・レンズ豆の入ったパスタスープ。
ひじき入り雑穀炊き込みご飯、天然酵母のバケット、ポテトサラダ。
スコーン、コーヒー。
e0086881_22473781.jpge0086881_2247575.jpg














ご飯、パン、パスタと炭水化物がちょっと多い気がしましたが、美味しくいただきました。
[PR]
by karumian | 2007-02-26 22:53 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(2)

カンアオイ(寒葵)。

今年も寒葵が咲いています。去年の写真はこちら
e0086881_2316529.jpge0086881_231783.jpge0086881_2317249.jpg












地面すれすれに咲いているので、やっぱり撮るのが難しいです。
[PR]
by karumian | 2007-02-24 23:24 | 植物 | Trackback(1) | Comments(2)

キャベツのせいろ蒸し。

e0086881_21563163.jpge0086881_21565385.jpg















今日は、雨はそんなに降らなかったが、買い物に行かずに、手抜きメニュー。
キャベツをざく切りにして、塩豚を薄切りにして、せいろに直接のせ強火で蒸す。
左→蒸す前、右→蒸した後。
にら醤油をつけて食べた。
キャベツは蒸すと甘みが増し、しゃきしゃきして結構量が食べられる。

塩豚は、豚バラかたまりに塩をまぶして1~2日置く。

にら醤油の分量
にら 1束分(みじん切り)
醤油 200cc
生姜 1かけ(すりおろす)
ごま油 大匙1
七味唐辛子 お好みで
[PR]
by karumian | 2007-02-23 22:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

「キリムの店 カイユ」に行きました。

以前に日々で買った、キリムのクッションカバーのお店の感謝セールに行きました。

e0086881_23131387.jpge0086881_23133016.jpg















店舗ではなくて、マンションの一室。ところ狭しと商品が。
今回は、全商品20~50%引きだそうです。
オーナーの塚本さんは、キリムとの出会い、人との出会いを大切にしている方だと思いました。
オールドキリムの珍しい物を見せていただいて、(緯糸が絹など)ゆっくりしてしまいました。
いつか、2畳分くらいの大きなマイキリムに出会いたいです。

キリムの店 カイユ
感謝セール 2/21(水)~25(日) AM11:00~PM6:00
さいたま市大宮区東町1-128 エクセレント東館102   大宮駅東口より徒歩9分
TEL 048-649-8103
[PR]
by karumian | 2007-02-22 23:37 | 布関係 | Trackback | Comments(3)

東京駅でランチ。

東京駅でランチをどうしようかと思い、友人と行ったことのあるジェノエスクベーグルカフェに行った。
人が並んでいたので、近くの茶房追分にした。追分だんごの甘味喫茶。
焼きだんご汁をたのむ。味噌味のけんちん汁に焼きだんごが入っている。
だんごというより、白玉の様、具沢山でおいしかった。
おにぎりに草だんごがついて、950円。
e0086881_23333174.jpge0086881_23334576.jpg














東京駅のキッチンストリート、いろんなお店があって使えそう。
[PR]
by karumian | 2007-02-21 23:36 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(2)

サイエスタ。

雑誌クロワッサンに載っていたお店「サイエスタ」に行ってみました。
うちから自転車で15分くらい。
住宅地の中に、サイエスタへのアプローチ。         外にはテラスが。
e0086881_1152185.jpge0086881_11524563.jpg





















今回は天然酵母のパンを買いました。
e0086881_11554997.jpg
手前から、黒米入り、レーズン、角食パン、バケット。
ホシノ酵母、ナンブ小麦をつかっているそうです。
私には、ソフトで少しもの足りない感じが。
 
60年コーヒーの焙煎一筋の職人さんのコーヒー。
雑穀を取り入れた食事。
こだわりワイン、幻の銘酒、青森「菊駒」もあるそうです。

さすが、クロワッサン、反響がすごいらしいです。
春に本格オープンだそうで、これからが楽しみなお店です。
[PR]
by karumian | 2007-02-20 12:08 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(5)

懐かしのポール・サイモン。

夫が録画した映画「ザスーラ」を見ていたら、エンディングにポール・サイモンの曲が流れ、うるうる来てしまった。
それは、1973年のアルバム「ひとりごと」の「母からの愛のように」(Loves Me Like A Rock)
私は「僕のコダクローム」の方が、ラジオからよく聞いたような気がする。
久し振りに、ポールの声を聞いて30年前にスリップ?

今は便利で、曲もPCで試聴することが出来る。
[PR]
by karumian | 2007-02-19 23:41 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ベーグル。

引き続きベーグルを食べています。
天然酵母系パン屋のベーグルが、もっちりしていて好きです。
わかなぱんのベーグル3種。左から、プレーン・胡麻・ブルーベリー。
ちょっと小振りでかわいい。
e0086881_236176.jpg

モノドンパン工房のベーグル。よもぎ・プレーン。
天然酵母パンの割には、安いと思う。よもぎの味がしっかりします。
西武系のザ・ガーデンで買える。
写真のベーグルの大きさは適当なので、上のベーグルの大きさとは比べられません。
e0086881_2364846.jpg

私は、もっちりしていて甘くないベーグルが好みです。
形もドーナッツではないのだから、穴が大きくない方が。
[PR]
by karumian | 2007-02-18 23:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)