<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つぶやき?

昨日ある集まりで、わたしがお願いしたいことを言った。
まるで独りよがりなことを言っているような雰囲気さえ感じた。
それが聞き入れられなくても、言いたいことを言わせてもらったから、
良しとしなければいけないのかな?
少し寂しい気もした。

でも、今日、「分かる!」という電話をもらった。
心強くなった。

人に自分の感じていることを伝えるのは、とっても難しい。
でも、言わなければ何もはじまらない。
e0086881_22252054.jpg

[PR]
by karumian | 2007-07-31 22:30 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

柿渋染め。

e0086881_2223045.jpg

e0086881_2225187.jpg

注文を受けて染めた柿渋のタペストリー。
7月は、なかなかすっきり晴れなくていい色が出せずに悩んでいた。
写真上は、7月24日やっと晴れて染められました。
写真下は、左が数年前染めて黄土色に染まっている。
       右は今回、こげ茶に染まった、布は同じ、柿渋が違うのか?よく分からない。
[PR]
by karumian | 2007-07-30 22:10 | 染め | Trackback | Comments(2)

雨のドライブ。

平林寺に行ったことがなかったし、
たけ山のうどんが食べてみたいと思って、ドライブに。

e0086881_21592494.jpg

私がたのんだのは、「とろろ胡麻だれうどん」
たれがなめらかで、とろろをうまく溶かし込んであって、美味しかった。
食べ終わって、平林寺の有料駐車場に入った途端、大粒の雨が降り出した。
これが、バケツをひっくり返したような雨というものすごい雨。
雷まで鳴り出し、すごい音がしたと思ったら近くに落ちたようだった。
e0086881_2282966.jpg

車から降りることも出来ずに、15分くらい様子を見る。
すると、駐車場料金を集めたお兄さんが来て、料金を返してくれたので、
平林寺を見ないで帰ることにする。

結局、うどんを食べただけ、でも参議院議員選挙には行きました。
[PR]
by karumian | 2007-07-29 22:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

アケビのバッグ。

はこだて工芸舎で買ってしまった宮本工芸のアケビのバッグが昨日届いた。
木綿のしかっりした正方形のスカーフを、隣り合う角を結んで篭の中に入れてみた。
e0086881_2162957.jpg
e0086881_216478.jpg

巾着型内袋を篭に留めるというのは、結構使いにくいと聞いたので。
スカーフが92cm角で少し大きい気もするが、まあまあ使いやすかった。
[PR]
by karumian | 2007-07-28 21:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

感謝の表現?

今日は夫の誕生日。
友人からもらったキャンドルに灯をともし、
e0086881_22105481.jpg

久し振りに手巻き寿司。
e0086881_22113864.jpg

これが、わがままぐうたら不良主婦?の感謝の気持ち。
[PR]
by karumian | 2007-07-27 22:15 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

民族布のはぎれ市。

Sitaraの野口さんのところで買った布。

中国貴州苗族(みゃおぞく)の綿の紋織り布を藍染めにしたもの。
左が表、右が裏。真っ黒。
e0086881_2217457.jpge0086881_2218396.jpg












苗族のロウ描き藍染め。麻のようだが、綿のような気もする。
藍の色が水色の薄いところもありきれい。
e0086881_2224143.jpg


インド、綿絞り布。
使い込まれて、柔らかくいい風合。
e0086881_22264173.jpg

[PR]
by karumian | 2007-07-26 22:29 | 布関係 | Trackback | Comments(3)

とうもろこしご飯。

e0086881_22142749.jpg

ラジオで枝元なほみさんが言っていたレシピ。

米        2合
とうもろこし  1本
昆布      5cm角 1枚

米はとぎ、普通の水加減。
とうもろこしは、芯から包丁でこそげとる。
とうもろこしと昆布を入れて、ご飯を炊く。
ご飯が炊けてから、昆布を出し、塩小匙半分を混ぜる。
あくまでも、水加減は普通。とうもろこしの分を増やさない。

ともろこしのでんぷんが、ご飯と混ざって美味しかったです。
インゲンを彩りに添えてみました。
夫には、もの足りなかったようです。
生のとうもろこしは、そのまま茹でるばかりだったので、
これからいろんなアレンジをしてみようっと!
[PR]
by karumian | 2007-07-25 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ゴルフ場土産。

e0086881_11152453.jpg
e0086881_11154487.jpg

夫の那須方面のゴルフ場土産。
夫の名誉のため言い訳、枝を折った訳ではありません。
落ちていたのを拾ってきただけです。
実のようなものの大きさは、13cm。ごろっとしていて随分立派。
葉からして、モクレン科。
調べると、ホウノキと分かる。

夫は偉い?!
ゴルフ場からいろんなお土産を持ってきてくれる。
あれこれそれなど。
[PR]
by karumian | 2007-07-23 11:27 | 植物 | Trackback | Comments(2)

はるり銀花の新店舗。

川越のはるり銀花が7月6日から、陶舗やまわの2階に移転しました。
やまわの中から2階に行きます。
e0086881_21431736.jpg

しっかり自分が写り込んでしまいました。
e0086881_21434534.jpg

こじんまりとした落ち着いた空間。
太田喜久美さんの苧麻の編みバッグが素敵だったけど、お値段もよかった。

はるり衣裙(きぬも)の階段にあった、じゅずさんご
e0086881_21531742.jpg

[PR]
by karumian | 2007-07-22 21:59 | Trackback | Comments(0)

新作スカーフ。

e0086881_2243042.jpg

綿のカットボイルの布に、折り縫い絞り。

朝起きたら、薄日が差していて、久し振りにお天道様が拝めるかと思っていたら、
夕方ににわか雨、まだ梅雨明けしていないので、仕方がない。
[PR]
by karumian | 2007-07-20 22:47 | 染め | Trackback | Comments(2)