<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブログ開始2周年。

きょうで、ブログを始めて丸2年。
602件の記事のうち、カテゴリー順に食べ物152件、植物95件、イベント90件、
なんとブログタイトルの染めは67件。
やっぱり、食い意地張っています。

最近は更新ペースが落ちていますが、ぼちぼち続けていこうと思います。

e0086881_2144336.jpg

写真は、玄関の植木鉢のグァバの実。
大きいのは3cmくらい。今年は暑さのせいか、たわわに実っています。
[PR]
by karumian | 2007-09-30 21:48 | 日々の小事 | Trackback | Comments(4)

平良敏子さん。

喜如嘉の芭蕉布 平良敏子展を見に行った。
10時前に会場に行ったので、少しの時間、私だけしかいなくて、緊張してしまった。
皆さんが言っているように、芭蕉布が沢山ありすぎて、本当に一生分見てしまった?
芭蕉布の絣は、木綿の絣よりはっきりくっきり染まっている。

ぬ年なていん
ゆに
やなま
ちむ   わらび
沙汰さりる苧芭蕉
        うばて
ちいかな  敏子
ぬく

敏子さんのように、年を重ねられたら!!!
[PR]
by karumian | 2007-09-28 23:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

洋裁教室。

e0086881_17273362.jpge0086881_17275848.jpg

















綿のストレッチワッシャー、ひとえのジャッケット。
ISJM?の布らしい。

ずっと通っている洋裁教室の先生が、今年の12月で教室をやめる。
そんな日が来るとは思っていなかったから、
仮縫いも自分でできないし、型紙もかけないし、困るなあ。
[PR]
by karumian | 2007-09-26 17:39 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

お月さんいくつ?

e0086881_231955.jpg

近所の女の子が歌っていた。
「♪お月さんいくつ?」
お母さんに歌わせようとしているのか、しつこく、「♪お月さんいくつ?」
おばさんが歌っちゃうよ。
「♪十三七つ、まだ年ゃ若いね。」
なんだか意味が分からないけど。
[PR]
by karumian | 2007-09-25 23:26 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

秋の色。

e0086881_2236535.jpg
e0086881_22371659.jpg

                       やっぱり、この色とこの形が好き!!
[PR]
by karumian | 2007-09-23 22:40 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ウールスカーフ№2。

e0086881_22294681.jpg

前作より少しは思った色が出せたような気もするが・・・。
[PR]
by karumian | 2007-09-22 22:30 | 染め | Trackback | Comments(0)

イルガラン染料。

ウールガーゼを化学染料のイルガラン染料で、久し振りに染めた。
イルガノール染料も、染め方は同じ。

下の写真は、学生の時に作った色見本。ウールに染めてある。
クラスで手分けして染めたのをリボン型にして張ったもの。
色数も今は減っているようだ。
e0086881_22344499.jpg


スカイブルーにグリーンをかけたが、いまいちピント来ない。
e0086881_22392858.jpg

藍染めだと、モノトーンなので、バランスが取りやすい。
化学染料は、色彩感覚が難しい。何枚か染めて、バランスを見なくては!!
[PR]
by karumian | 2007-09-19 22:45 | 染め | Trackback | Comments(2)

「インド・大地の布」展。

今年はインドにおける日本年だそうです。
こんな切手を貼った郵便物が来ました。
e0086881_22582562.jpg

「インド・大地の布」展 日本民藝館
2007年10月3日(水)~12月20日(木)
休館日: 月曜   開館時間: 10:00~17:00
岩立広子氏の35年かけてインド各地方を巡り収集した染織品から、
約400点の優品を一同に展覧するもの。

ワークショップに「インドの木版更紗に挑戦」というのもあり、楽しそう。
この展覧会は、大阪日本民芸館 2008年3月20日(木)~7月13日(日)
          豊田市民芸館  2008年9月9日(火)~12月7日(日)に巡回。
e0086881_23152940.jpg

[PR]
by karumian | 2007-09-18 23:16 | イベント | Trackback | Comments(2)

おばあちゃんbagを作るワークショップ。

きょう、世田谷ものづくり学校の
庭仕事の楽しみvol.18 45RPMの布でつくるおばあちゃんbag(甘味つき)」に参加した。
45RPMというブランドも知らなかったが、のりかさんのワークショップに参加してみたかったので。
45RPMは、素材にこだわりコットンボール、糸、布を自分たちで作っているそうだ。
同じテーブルに座った若い方たちは、45RPMのファンだから参加したそうだ。
e0086881_22173748.jpg

布の幅が広く、思ったより大きいbagができた。
おやつのケーキは、sweetch
e0086881_22213649.jpg
豆腐と抹茶のシフォンケーキ、添えてあるクリームも豆腐と生クリーム。
敬老の日をイメージした和のスィーツ。ケーキがしっとりしていて甘さも控え目、いくらでも食べられそうだった。

お茶を飲んで、自己紹介をして、bagを縫って、あっという間に時間が過ぎた。

お昼にカフェgo slowでボールランチを食べた。
高菜と卵のご飯。野菜もいっぱいのっていて美味しかった。
e0086881_22332826.jpg

[PR]
by karumian | 2007-09-16 22:35 | イベント | Trackback | Comments(2)

「うさぎと秋の草花」展。

知人の三品啓子さんの個展を見に行った。

「うさぎと秋の草花」 布裂遊び 啓/三品啓子
9月14日(金)~19日(水) 10:00~15:00
ギャラリー青らんぎ
小平市小川町2-2051 TEL042-345-3532
e0086881_2223166.jpg

e0086881_22234338.jpg

うさぎの着物は着せ替えできます。

彼女は、「パッチワークと一括りにされたくない。縮緬細工やいろいろな技法を使って布と遊びたい!!」
私も、布を染めたりしているが、何か自分らしさ?を見つけようとウロウロしている。


きょう、染める布を買いに行って、5m分、布を測っていると途中耳に傷があり、
お店の方が、「30cmおまけして、4.7m分払ってください。」
私は、長く欲しかったので5.3mもらって5m分払うことにした。
さて、どっちが得か?うちに帰ってから計算してみた。

1m 1250円の布
①1250×4.7÷5=1175円/m
②1250×5÷5.3=1179円/m
つまり、お店の方が言った、4.7m分払って5mもらう方が得?
[PR]
by karumian | 2007-09-14 22:46 | イベント | Trackback | Comments(0)