<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アタの持ち手のバッグ。

e0086881_2325942.jpg
e0086881_2332079.jpg

数年前に買ったインドネシアのアタで編んだ持ち手の手織り布のバッグ。
ぺったんこだけど使いやすい。
[PR]
by karumian | 2007-10-31 23:06 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

キリムのバッグ。

e0086881_22244962.jpg

e0086881_2225121.jpg

今年の初めにカイユで買った、バルーチ族のバッグ。
かなりごっつい、山羊の毛も使っているのか、チクチクする。

細部
e0086881_223052.jpg
e0086881_2230222.jpg

[PR]
by karumian | 2007-10-30 22:33 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

「ぬのぬの二人展」DM葉書できました。

e0086881_22185617.jpg

ギャラリーA/N 東京都中央区日本橋浜町2-55-5-102
          TEL&FAX 03-3664-8230
          都営新宿線 浜町駅 徒歩3分 
          半蔵門線 水天宮前駅 徒歩6分
          日比谷線・都営浅草線 人形町駅 徒歩8分

e0086881_22252453.jpg


那須廣子さん(CORO助さん)と二人展をすることになりました。
写真のように、私の染めた藍染め布で那須さんに、半巾帯を仕立てていただきました。
今年オープンしたばかりのギャラリーA/Nで、楽しい展示会ができたらと思います。
久し振りの都区内での展示会です。
12月に入ってお忙しいかと思いますが、のぞきに来て下さい。

DM葉書郵送ご希望の方は、鍵コメでご住所お知らせください。
[PR]
by karumian | 2007-10-29 22:39 | 展示会 | Trackback | Comments(9)

カチーナ人形展。

玉川高島屋S・Cに「ホピ族の精霊たち カチーナ人形展」を見に行く。
ユーモラスなキャラクターのカラフルな色付けの40cmくらいの木の人形。
カチーナ人形の製作実演が、製作者都合により見られずに残念。
1907年、100年前のホピ族フォトグラフコレクションが興味深かった。
特に未婚の女性の髪形がユニーク。
髪を結うのに何か芯になる物がはいっているのかな?
ホピ族の風習について知りたくなった。
e0086881_2272186.jpg

写真は展覧会チラシより引用。

その前に、南館9階「和菜 たかの羽」で食事をした。
一汁五菜
前右から菊花のおひたし、鳥の治部煮、炊き合わせ、後右から八寸、冷製茶碗蒸。
あと、栗ご飯、白山かた豆腐の味噌汁。
みんな薄味で美味しかった、女性向かな。
e0086881_22133356.jpg

デザートの黒蜜ゼリー。ゼリーというより葛餅のような弾力があった。
丁度いい量で、お腹も満足。
e0086881_22141792.jpg

[PR]
by karumian | 2007-10-28 22:29 | イベント | Trackback | Comments(3)

カマキリ。

e0086881_21561036.jpg

昨日、グァバの枝にカマキリが逆さまに止まっていました。
今日は、もういませんでした。
[PR]
by karumian | 2007-10-26 21:57 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

「いけ面」広辞苑入り。

「イケメン」だと思っていた、いけてるメンズだと。
「いけ面」だと、美男子だけじゃなくても、美女でもいいと思うけど・・・。

今日は霜降だというのに、まだタマスダレの花が咲いている。
e0086881_22142375.jpg

[PR]
by karumian | 2007-10-24 22:16 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

国際子ども図書館。

上野の東京国立博物館の西隣に、国際子ども図書館がある。

「国際子ども図書館の建物は、明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築された明治期ルネサンス様式の建物を再生・利用したものです。」引用
e0086881_21293556.jpg

階段も補強されている。
e0086881_2130985.jpg

「ゆめいろのパレットⅢ」を見に行った。
絵本が読みたくなった。

東博の「大徳川展」、今日午前中に行ったが、かなりの人気で混んでいた。
男性小父様たちが多かった。
甲冑・刀剣、小袖・羽織・婚礼衣裳・能装束、名物茶器、婚礼調度、
源氏物語絵巻など、盛りだくさんで、全部見ていると疲れます。
黄門さまの印籠もありました。
260年続いた江戸時代、徳川家はすばらしい!!
[PR]
by karumian | 2007-10-23 21:51 | Trackback | Comments(2)

五目豆。

e0086881_22334653.jpg

ここの所、あんまりちゃんとしたおかずを作っていなかったので、
大豆を煮て、昆布豆と五目豆を作った。
豆を煮るというだけで、何か料理をした気分になる。
ごぼう・コンニャク・昆布・四方竹・大豆。
沢山食べようと味付けを薄めにしたら、中途半端な味になってしまった。
[PR]
by karumian | 2007-10-22 22:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーみなと2日目。

e0086881_21252931.jpg

e0086881_212550100.jpg

次は、24日(水)午後に行く予定です。
[PR]
by karumian | 2007-10-21 21:29 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーみなと初日。

e0086881_22112140.jpg
e0086881_2211415.jpg

[PR]
by karumian | 2007-10-19 22:12 | 展示会 | Trackback | Comments(2)