<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

浜町ギャラリーA/Nにお出でください。その2。

昨日は人形町から、甘酒横丁を通って、ギャラリーA/Nに行ってみました。
甘酒横丁は明治座に向かう通り、
志乃多寿司、関山、あけぼの、芝居現物に買って行きたい物、
お土産に買って帰りたい物のお店が沢山並んでいる。
e0086881_21435090.jpg

「黒米」にひかれておいで2に入ってみた。
Dのお魚とお肉をたのんだ。小鉢に料理が沢山。これで900円。
黒米のご飯が柔らかめだったけど、お腹いっぱい美味しかった。
500円でお弁当もあるらしい。
e0086881_21443733.jpg

[PR]
by karumian | 2007-11-29 21:59 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

デストロイヤー。

夫からよく言われる言葉、「デストロイヤー××子」。
「××子」は私の名前。
お茶碗を水道の蛇口にぶっつけ、お皿を落として壊す、デストロイヤー。
今日は、うちに帰ってバッグから物を出しているときに、
デジカメがゴン!!と落ちてしまった。
あ~~!!やってしまった!
電源を入れてもレンズは出るが、ディスプレイが白くなるだけ・・・。
みなさん、デジカメを落として壊したことはありませんか?
私が乱暴なのでしょうか。ちょっと凹んだ。
もっと頑丈なデジカメを作ってくださ~い!!
e0086881_22492232.jpg

[PR]
by karumian | 2007-11-28 22:50 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

ラストスパート!!

12月4日からの展示会も、あと1週間と迫って参りました。

キルト芯を入れた直径12cmのコースターを、ちくちく縫っています。
小物大作戦?
e0086881_224011.jpg

[PR]
by karumian | 2007-11-26 22:43 | 染め | Trackback | Comments(0)

花の正体。

去年の秋に見た花で、何の花か分からずに気になっていた、
背が高くて、紫がかったピンクの大きな花が咲いていた。
なぞが解けました。
e0086881_2231961.jpg

e0086881_22313665.jpg

23日に行った女子美の近くのグリーンハウス前に咲いていました。
帝王ダリア、茎が竹のように立派です。
[PR]
by karumian | 2007-11-25 22:36 | 植物 | Trackback | Comments(0)

女子美の同窓会。

相模原市の女子美アートミュージアムでの「柳悦孝のしごと」開催に合わせて、
柚木沙弥郎先生の講演会と、工芸科の同窓会が昨日ありました。
e0086881_11114513.jpg

80歳を超えていらっしゃるのに、柚木節?は相変わらず。
「本当に会いたい人は来ていないなあ!」などと、ご冗談も。
e0086881_11135338.jpg

柳悦孝(よしたか)先生は、私たちが学生の時は、学長でした。
私は染めを専攻したので、
悦孝先生に直接教えていただいたことはほとんどなかったのですが。
とても気さくで楽しい先生でした。
ホームスパンから、絣の着尺、帯など幅広い先生の「しごと」を見ることができます。
椿文の絣の帯は、とてもかわいくて着てみたいと思いました。

同窓会は、上は80歳から二百数十人が集まったそうです。
同期も7人が集まりました。
今年は、高校の同窓会も6月と8月にあり、同窓会づいているのでしょうか。

今の工芸科の実技に使っている教室も見せていただきました。
ステンレスとホーローのタンクが整然と並んだ、染め場。
e0086881_11354768.jpg

糸も緫(かせ)で脱水できる脱水機。
昔お世話になりました。脱水する物が片寄っているとすごい音がするんです。
e0086881_11455926.jpg

藍染めのドラム缶。インディゴ(化学藍)を今でも、亜鉛建て?
e0086881_11485433.jpg

私たちのときは、工芸科は、染めと織りしかなかったのですが、
今は、染め、織り、陶、ガラスの4つになって、学生数も倍になっているそうです。
相模大野から、バスで20分ととても遠かったです。
[PR]
by karumian | 2007-11-24 11:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

パープルフラワー。

e0086881_22295144.jpg

八百屋さんに紫色のブロッコリーがあると思って買った。
茹でた。青い水が出て、普通のブロッコリーになってしまった。
普通のブロッコリーになちゃった!!つまんない!
e0086881_22315814.jpg

ところが調べると、パープルフラワーは、紫色のカリフラワーだそうだ。
食べたのに、見た目にだまされて、カリフラワーの味がわからなかった。
上の生の写真をよく見ると、やっぱりカリフラワー。
[PR]
by karumian | 2007-11-21 22:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ヒビケア。

ヒビケア軟膏を買った。
最近TVでコマーシャルしているの。
秋になって空気が乾燥してくると、指の外側の2,3か所がひび割れしてしまう。
加齢のせい?
いままでは、コロスキンをつけたりしていたが、なかなか治らない。
ヒビケアは、効いてくれるかな。

あと、唇の内側も割れてしまう。
こっちも何かいいものが、ないかな?
e0086881_22413464.jpg

ツワブキ。
[PR]
by karumian | 2007-11-20 22:42 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

浜町ギャラリーA/Nにお出かけください。

すみません。
会期を12/3(火)からと間違えて書いていました。


いよいよ、「ぬのぬの二人展」12月4日(火)~9日(日)まで、2週間と迫って来ました。
近くにおすすめのお店があるので、
人形町から甘酒横丁を歩いて、お散歩をしながら来て下さい。
e0086881_163647100.jpg

手書きで書き足しているので汚くてごめんなさい。

まずは、ドイツパンの店タンネ
日本橋浜町2-1-5 TEL03-3667-0426
シュトレンを買いました。
今まで、シュトレンといえば、ぱさぱさした甘いパンという認識しかありませんでしたが、
タンネのシュトレンは、切るとまずラム酒の匂いがして、
小さめのレーズン、オレンジピール、くるみがきいてとても美味しいです。
保存性のあるパンなので、しっとりという訳にはいきませんが。
食べやすいドイツパンも沢山あります。
e0086881_1649177.jpg


その近くに、ヒナタノウト
日本橋浜町2-22-3 日本橋イーストDC2階 TEL03-5649-8048
火・水曜日がお休み。
「hygge (フュゲ) 工芸をクリスマスに灯して」 11/28(水)~12/24(月・祝)
日常に使いたい、素敵な作家物が沢山置いてあります。

あと、まだお菓子を買っていないのですが、新聞に載っていた、
パティスリーISOZAKI
日本橋浜町3-3-1 トルナーレ内 TEL03-5643-7910
新聞には、「YOSHI」というホワイトチョコレートのムースの中にフランボワーズゼリー、チョコレートのスポンジが入ったケーキ500円が、おすすめと書いてありました。

浜町、人形町というと、下町で伝統的なものが多いと思っていたら、
トルナーレ日本橋浜町のような、商業施設もできていたり、いろんな発見ができます。
是非、12月4日(火)~9日(日)に浜町ギャラリーA/Nにお出かけください。
[PR]
by karumian | 2007-11-18 17:14 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

Bradbury(ブラッドベリ)。

桶川のBradburyにCORO助さんと行きました。
ギャラリーでは、石田百合さんのフェルト展。
梁の見える空間に、植物の精のファンタジックな世界が・・・。
座り込んでじっくり見せていただきました。
HPで見ていた、フェルト、人形のイメージが、勝手に怖い感じかな?と思っていたので、
余計に、石田ワールドに惹きこまれました。

それから、Bradburyの奥様が大学の先輩だと知りびっくり!!
さらに6年前に、上尾のギャラリーみなとの個展を見に来てくださっていたことも分かり、
さらにびっくり。
世の中、狭い物です。

旧中山道に面しているショップ、窓のガラスや細部まで凝っています。
e0086881_21334270.jpg

ギャラリー前で、羽織と首巻がお揃いで素敵なCORO助さん。
e0086881_1711477.jpg

通りの向かいにも、蔵造りの建物が。はじめて桶川駅で降りました。
e0086881_1752122.jpg

[PR]
by karumian | 2007-11-17 21:40 | イベント | Trackback | Comments(2)

銀杏。

e0086881_21552671.jpg

秋の味覚の一つ銀杏。
きのうは、炊き込みご飯、茶碗蒸しに入れた。
つやつやもっちり、美味しかった!
でも、薄皮を取るのが結構面倒。
[PR]
by karumian | 2007-11-16 22:02 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)