<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年こそ!!

e0086881_1742974.jpg

中学生だった時、確か「生活ノート」なる物を毎日書かされていた。
その日の学習時間、計画通りに学習が進んだか、などを書いて、担任に提出する物。
いつも計画倒れで、「今日も勉強が進まなかった。」とばかり書いていた。

大掃除ができないというのもの、その時からの進歩がないということ?
いつも、明日こそ!来年こそ!とは思うのだが・・・。

今年も、私のブログにお付き合いいただいてどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by karumian | 2007-12-31 17:55 | 日々の小事 | Trackback | Comments(4)

藤豆。

e0086881_2219337.jpg

4月に咲いた藤が、カチカチの藤豆になった。
外側には細かい毛が生えていて、ビロードのような肌触り。
中の種は、黒と茶色のまだらで、片面が平で、もう片面は、丸みがある。

うちの藤も元はといえば、秩父のお寺で拾って来た数粒の種を蒔いたもの。
[PR]
by karumian | 2007-12-29 22:28 | 植物 | Trackback | Comments(2)

甘酒。

e0086881_2153561.jpg

夫のリクエストで、酒粕で甘酒を作った。
生姜風味ゆずマーマレードを少し入れてみる、酸味とゆずの香りがあっていると思う。
寒いときは、やっぱり甘酒!!
[PR]
by karumian | 2007-12-26 21:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

四本貴資先生。

>>四本 貴資さん(よつもと・たかし=東京造形大名誉教授、染色作家)が12月5日、
>>慢性呼吸不全で死去、81歳。葬儀は近親者で済ませた。
>>喪主は妻としさん。後日お別れの会を開く予定。

11月23日、女子美の同窓会に行ったときは、具合はよくなかったのでしょうが、
こんなに急にお亡くなりになるなんて。
四本先生には、捺染、シルクスクリーンを教えていただきました。

四本先生は、芹沢銈介(けいすけ)の娘婿。
女子美を卒業してすぐくらいに、
柏市に砂川工芸館(芹沢銈介作品のコレクション)ができる時に、
松戸市(柏市の隣)に住んでいたので、
四本先生のお手伝いで展示にかかわった事がありました。
開館のときに、
四本先生から芹沢先生に「女子美の卒業生です。」と、紹介していただきました。
芹沢先生とお話をしたわけでもないけど、それだけで光栄なことだった思います。

これが、四本先生から最後にいただいた年賀状だったのかも。
年賀状を書いていて出て来ました。

先生のご冥福を心からお祈り致します。
e0086881_22195161.jpg

[PR]
by karumian | 2007-12-25 22:23 | Trackback | Comments(2)

ゆずマーマレード。

柚子を8個もらったので、
こちらを参考に、ゆずマーマーレード、生姜風味を作ってみました。
大掃除も片付けも全然手付かずだっていうのに。
e0086881_2242873.jpg

e0086881_22422825.jpg

生姜がきいていて、しまった味になりました。
[PR]
by karumian | 2007-12-24 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

むすび市。

東大宮の麻こころ茶屋のむすび市に行く。
お目当ては、ランチセット「むすび市プレート」
手づくりや(天然酵母のぱん屋)のトーストorフォカッチャ、
麻こころ茶屋によるおかずとポタージュスープ。
ポタージュがにんじんだったそうで、
知らないで食べて後から知った主人はお気の毒でした。
にんじんの味だったとは知らなかったです。
手づくりやのぱんは、はじめてでしたが柔らかくて美味しかったです。
e0086881_22143885.jpg

お持ち帰りした、風の谷農園のサニーレタス、ちりめんキャベツ、
手づくりやの雑穀ぱんとバナナケーキ?
e0086881_22234766.jpg

麻こころ茶屋は、東大宮駅近くです。
[PR]
by karumian | 2007-12-23 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

キャンドル。

昨日のギャラリー巡りで、ギャラリー砂翁の「キャンドルクラフト展」に。
友人YU*LA*LAのきのこたちをゲット。
YU*LA*LAは、
12月16日に世田谷ものづくり学校でワークショップもして、頑張っています。
e0086881_2212582.jpg

地下のギャラリートモス「横島憲夫展」は、
風船キャンドルの光が暗闇に揺らめいて、とても素敵でした。
森の中に居るような感覚も。
[PR]
by karumian | 2007-12-22 22:14 | イベント | Trackback | Comments(2)

京橋のギャラリー巡り。

東京駅から歩いて、京橋方面へ、
アートスペース繭で「吉田一郎のかたち」を見て、元気をもらい。
知人が出展しているギャラリーを2つ見て、お昼ご飯にレストラン サカキに入る。
e0086881_22431249.jpg

それから、日本橋まで歩き、三越前前を通って、小川町まで行った。
[PR]
by karumian | 2007-12-21 22:49 | Trackback | Comments(0)

洋裁教室最後の日。

e0086881_2215227.jpg

十年間通った洋裁教室、コートもスーツも沢山縫いました。
先生、大変お世話になりました、どうもありがとうございました。
[PR]
by karumian | 2007-12-19 22:04 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

つつじの紅葉。

e0086881_2312437.jpg

つつじの葉も、紅葉するんだ!!
[PR]
by karumian | 2007-12-17 23:03 | 植物 | Trackback | Comments(0)