<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ。

e0086881_19301096.jpg

これから、緑のがくが大きくなって、白かピンクの花びらのようになるのかな?
[PR]
by karumian | 2008-03-28 19:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)

希望の花?

近所のお掃除好きな小母様が、うちのフェンスの外の雑草まで抜いてくださる。
こぼれ種のスミレ、ネジバナまでも抜いてくれて・・・。
無くなってしまったと思っていたスミレの花が、咲いていた。
よかった!!
e0086881_18522140.jpg

[PR]
by karumian | 2008-03-25 18:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)

きょうの花。

科博でダーウィン展を見た帰り、ユキヤナギの花びらって異常に白い。
e0086881_2203367.jpg

[PR]
by karumian | 2008-03-23 22:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ベーグル、フレンチサンドウイッチハウス清水。

流山のガーデンベリーズのベーグルが、秋葉原で買えるというので、
「ベーグル、フレンチサンドウイッチハウス清水」に行ってみた。
営業時間が、11時から2時と短い。
1時過ぎだったので、サンドウィッチ類はなかった。
ベーグルとライ麦パン?ブラウニーを買った。
e0086881_2145270.jpg

パン特集だったので、買っちゃった。
e0086881_21455962.jpg

行ったことあるパン屋さんや、行ってみたいパン屋が載っていた。
[PR]
by karumian | 2008-03-21 21:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

きょうの花。

e0086881_183350.jpg

川口の公園の早咲きの桜。
咲いてから雄しべの色が濃くなるもよう。
せっかく咲いたのに、きょうの寒さに震えているよう。
[PR]
by karumian | 2008-03-19 18:05 | 植物 | Trackback | Comments(0)

フキ味噌。

庭に1個だけ出たフキノトウ。
e0086881_2227638.jpg

それをフキ味噌にして、食べちゃう私って、残酷?
e0086881_22284184.jpg

[PR]
by karumian | 2008-03-18 22:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

花を食べる野菜。

久し振りに自転車で、JAの直売所に行った。
e0086881_2231999.jpg

菜の花、ブロッコリーのスティック状の、紅菜苔。
菜の花と紅菜苔を茹でて、辛子マヨネーズで食べる。
紅菜苔は、少しアクがあってぬるっとした食感。
[PR]
by karumian | 2008-03-16 22:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

nataneのパン。

ずっと行ってみたかった、白楽のnatane cafe、やっと行った。

ポタージュスープ(レンズ豆)とパン5種類と、
デザート(マロンのロールケーキ)、飲み物のセットを食べた。
パンは、焼きたてが少しずつ薄く切ってあって、美味しかった。
もっちりしているが、かたすぎず、かなりわたし好みのパン。
ロールケーキも、ふわふわとはちょっと違ったが美味しかった。
e0086881_10204324.jpg

ライ麦のカンパーニュ、ベーグル。
[PR]
by karumian | 2008-03-15 10:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

昆布締め。

ラジオで言っていた鯛の昆布締めをしてみた。
鯛の刺身用切り身に、乾いたままの昆布を広げてつける。
3時間以上置くといいらしい。
e0086881_2228679.jpg

思ったより簡単、付け合せに菜の花の塩昆布漬けも。
春らしい一品になった。
e0086881_2230222.jpg

[PR]
by karumian | 2008-03-13 22:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

リメイクづいています。

らふとのワークショップの続き、
インド綿ブラウスの前身ごろボタンホールのある方もちくちくして、
ボタンを留めてみました。
e0086881_15555080.jpg

そして、人体に着せてみました。
前をブローチで留めて。
e0086881_15564759.jpg

後はこんな感じです。
e0086881_15572320.jpg

ちょっと面白い!!と自画自賛。

らふとの庭の沈丁花、つぼみがこんなにぎっしり。
全部咲いたらすごい!
e0086881_22141838.jpg

[PR]
by karumian | 2008-03-11 16:00 | 布関係 | Trackback | Comments(4)