<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ある日のおやつ。

e0086881_9453640.jpg

あげはの大きなロールケーキ。
大きいけど、スポンジがふわふわでぺろっと食べられちゃった。

それにしても、この3日間雨続きで、最高気温が15℃くらいでとても5月とは思えない天気。
雨が上がって晴れたら、いきなり25℃以上で蒸し暑くなりそう。
とても体が持ちません。
皆様、体に気をつけましょう!
[PR]
by karumian | 2008-05-31 09:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

金平糖。

e0086881_2375848.jpg

カルミアの蕾。
うぶげがあったの知りませんでした。
[PR]
by karumian | 2008-05-27 23:09 | 植物 | Trackback | Comments(4)

印判皿。

日々で見てつい欲しくなって買ってしまった。
大きさ13cm。深さがあるので、いろいろ使えそう。
e0086881_22335981.jpg

日々には、骨董の器、現代の器、骨董の家具など面白い物がたくさんあります。
[PR]
by karumian | 2008-05-26 22:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

福田明子藍染展。

2008年5月24日(土)~6月9日(月)
10:00~18:00 会期中無休
ひよし さいたま市岩槻区原町7-25
     TEL 048-756-3868
     東武野田線岩槻駅下車 徒歩18分
e0086881_22304453.jpg

独特の絞りでストーリー性のある作品を作られている、福田さんの展示会に行きました。
なかなか、具体的な絞り方をお聞きする機会がながったのですが、
今日は少し教えていただきました。

写真の右の作品は、
「翳の杢目」(かげのもくめ)と「陽日の杢目」(ひなたのもくめ)いう技法で、
模様が作られています。
こちらの葉書の作品も、藍色のスカラベがその技法です。

福田さんの書いた説明文より、抜粋。
「杢目」は、布を織るように横糸を何段も細かく縫っていく技法です。
藍の絞りは、普通藍の地に模様を白く抜きます。これが、「陽日」。
その逆で、白地に模様を色で染め出すのが、「翳」。
「杢目」で、「陽日」と「翳」が表現できないか、との思いで10年程前に始めた試み。
染め上がった布の糸を解く時、
藍一色の布に一気に「陽日」と「翳」の場面が開けて、感動的な瞬間です。
藍の色はどこまでも深く、杢目の描く妖しい線の重なりや間ににじんでいます。


福田さんの作品に対する思いが、伝わってきました。
私は、いかに縫う量を減らして、効果的に見えるかばかりを考えていたので、
ちょっと考えなくては・・・、と思いました。
[PR]
by karumian | 2008-05-24 23:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

竹籠。

展示会前というのに、見たい展示会がたくさんあって困る。
今日は、国分寺の知人Hさんのお宅での「上布きもの展」を見に行く。
e0086881_2313116.jpg

Hさん宅に行く前に、前から行ってみたかった、黄色い鳥器店へ。
籠物?好きの私は、長野戸隠の方が作っている買い物籠に・・・・。
心ひかれて、買ってしまった。
持ち手までほぐした竹。
e0086881_23205216.jpg
e0086881_23212060.jpg

養老絞りのスカーフを入れたら、ぴったり。
これで、今年の夏のお出かけバッグは決まり!!
[PR]
by karumian | 2008-05-23 23:25 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

日々の展示会のDMできました。

e0086881_23125993.jpg

e0086881_23183032.jpg

DMの文字、地図部分をクリックすると、
少し大きくなって、印字がはっきりします。

DMはがきご希望の方は、鍵コメでお知らせください。

写真の藍の色、紫がかっています。
写真の色は難しいです。
[PR]
by karumian | 2008-05-20 23:19 | 展示会 | Trackback | Comments(6)

紅型写しの型紙。

日本民藝館に「琉球の織物」展を見に行って、
最後に受付の右の展示室で紅型を見て、学生時代紅型の写しをしたのを思い出した。
その時の型紙がとってありました。
e0086881_23193889.jpg
e0086881_23195955.jpg
e0086881_23202139.jpg

紗張りは、カシュー塗料でしましたが、いい加減。
昔の紅型は、大胆で力があっていいですね。
今の紅型は、小さくまとまってしまっている感じがします。
[PR]
by karumian | 2008-05-19 23:25 | 染め | Trackback | Comments(0)

つぼみ。

e0086881_22201451.jpg

ブラックベリー
[PR]
by karumian | 2008-05-18 22:20 | 植物 | Trackback | Comments(0)

日本の夏じたく展。

昨日、CORO助さんと横浜本牧の三渓園に日本の夏じたく展に行きました。
爽やかな風の心地よい天気でした。

ピンタックの入った薄い絹に藍の素敵な羽織ものを着ていらしゃる方に目が釘付け。
e0086881_23303771.jpg

青土さんや鼻緒の佐藤さんと、脱いで形を見せていただいたり、
写真まで撮らせていただいて、どうもありがとうございました。

お茶をいただいて、お庭を見ながら、まったりしてしまいました。
e0086881_2333077.jpg

私には、キモノの世界はまだまだ遠いけれど、
何か作ってみたいなと思いました。

そのあと、三重塔の方に上って行き、腿が筋肉痛になりました。
e0086881_23352096.jpg

[PR]
by karumian | 2008-05-17 23:38 | イベント | Trackback | Comments(2)

麻古布巾着。

今回の日々の展示会では、いろんな麻素材を使った作品を出すつもり。
e0086881_22231550.jpg

e0086881_22233530.jpg

これは、4枚はぎの大麻の布(風呂敷?)だった。
「佐五平」さんの持ち物だったのかな?
裏に藍染めした木綿を使って、紐通しをつけた。
使い込まれて、適度に柔らかくなった麻の感じが好き。
[PR]
by karumian | 2008-05-15 22:28 | 布関係 | Trackback | Comments(0)