<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も挑戦。

e0086881_1622946.jpg

ネジバナの接写。
外で撮ると、揺れて撮れないので、鉢をうちに入れて撮る。
それでも、ピントが合わない。
[PR]
by karumian | 2008-06-29 16:26 | 植物 | Trackback | Comments(2)

今日は、28日で第四土曜日。

28日は、川越骨董市(成田山不動尊)で、第四土曜日は、浦和骨董市(調神社)。
だから、今日は両方が重なった。
お天気も何とかもちそうだったので、両方行くことにする。
川越も浦和も骨董市は久し振り。
川越は、結構麻の生成りが出ていた。
浦和に着いたら、小雨が降りだし、業者がブルーシートを掛けはじめ、
あまりゆっくり見られなかった。

週末だけ営業の器hibitoに行ってみる。
落ち着いた感じの店内。
土の温かさが伝わる器。
e0086881_2130656.jpg

[PR]
by karumian | 2008-06-28 21:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

あなたは、えらい!!

e0086881_22282578.jpg

日々で、挿し木でくちなしが一輪ちゃんと咲いていました。
[PR]
by karumian | 2008-06-26 22:32 | 植物 | Trackback | Comments(4)

リネンガーゼ。

最近染めはじめた、リネンガーゼ。
グレイっぽい生成りの色を生かして、藍染めに。
染めたては、硬い感じだが、使っているとなじんで柔らかくなる。
吸水性がいいので、夏の首筋の日焼け予防、汗取りに使ってください。
e0086881_21455535.jpg

リネン 亜麻(フラックス)を原料とするもの
ラミー 苧麻(からむし 、またはちょま)
ヘンプ 大麻
[PR]
by karumian | 2008-06-25 21:53 | 染め | Trackback | Comments(2)

ヒメギボシ。

ヒメギボシの花。一本だけ出ています。
e0086881_1801220.jpg

[PR]
by karumian | 2008-06-24 18:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

不二乃。

丸ビルの京豆富 不二乃で会食。
新緑膳のコース。
e0086881_11303395.jpg

e0086881_1131126.jpg
e0086881_11314342.jpg

e0086881_11321529.jpg

e0086881_11323819.jpg

e0086881_1133184.jpg
e0086881_113320100.jpg

女6人で、おしゃべりをしながらゆっくり食事をして、
お腹も、心も満足でした。
[PR]
by karumian | 2008-06-22 11:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

大変なことに・・・。

日本民藝館で「琉球の織物」展で、
坂本万七の写真、「昭和15年、那覇の古着市」などを見て、
他の坂本の写真を見たいと思った。

「沖縄・昭和10年代」(坂本万七/新星図書出版/1982年発行)

図書館に行ったら、見られるかと思い、今日近くの図書館で聞いたみた。
那覇の出版社の本で、市内、県内の図書館にもない。
鹿児島県奄美大島の図書館に1冊見つかったが、館外持ち出し禁止。
国会図書館にあるという。
ただし、近くの図書館が借りられたとしても、コピー禁止、図書館での閲覧のみだそうだ。

見られないと思うと、余計見たくなる。
でも、ここまでしてもらってよかったのかな?
ネットが使えるから、すぐいろいろ調べられちゃうのね。

本の定価は、9000円。
amazonで見たら、中古で17600円から3冊あったけど。
[PR]
by karumian | 2008-06-19 17:41 | Trackback | Comments(2)

今日のランチ、おやつ。

小原流会館地下1階のシターラでランチ。
カレーセット。豆カレーをチョイス。
薄いナンに、さつま芋の揚げたのがのっていた。
これにドリンクが着く。
ナンはお代わり自由。
ナンは薄く油っぽくなかったので、もう半分くらい食べたかったが、
お願いするタイミングをはずしてしまった。
e0086881_22435280.jpg


e0086881_22521284.jpge0086881_22523425.jpg
















シンプルな包装の中身は、
e0086881_22535634.jpg

紅谷の豆大福。
小振りで甘さも控えめで美味しかった。
[PR]
by karumian | 2008-06-18 23:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

酢ごぼう。

e0086881_211611.jpg

きくち新ごぼう」の袋に書いてあった酢ごぼうを作ってみた。
ごぼう   200g
すし酢   100cc
水     100cc

ごぼうは5cmに切り、すし酢と水で10分ほど煮る。
やわらかい方が好みなら長く煮る。

すし酢がなかったので、米酢、砂糖、塩、水で、25分煮た。
酢が多いので、ホーロー鍋で煮た。
[PR]
by karumian | 2008-06-17 21:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ミニブーケ。

e0086881_22371946.jpg

いただいたミニブーケの違った角度から。
ビロードのような毛がびっしりの花は、何?
[PR]
by karumian | 2008-06-15 22:40 | 植物 | Trackback | Comments(4)