<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リュネットのパン。

森林公園の帰りに寄った、東松山のブーランジェ リュネットのパン。
e0086881_2193242.jpg

天然酵母のパンにしては、柔らかくぱさぱさしていなくて食べやすい。夫談。
左前から、リュネット、レザン、ライ麦のバタール。
ベーグルは、抹茶とホワイトチョコ、キャラメルと?

9月からお店は、新河岸に移転するそうです。
[PR]
by karumian | 2008-07-30 21:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

蛍!!

きのう、埼玉県自然学習センター、北本自然観察公園で、ヘイケボタルをはじめて見た。

写真、映像で見る蛍の光の色は、黄緑に見えていたが、
実物は、黄色の薄い色で、思っていたよりずっと小さかった。
見ている場所が、少し高く、蛍のいる下の湿地を覗き込む感じなので、
もう少し近くで見られるといいと思った。
丁度観察会のある日で、子供連れが多く、
蛍を懐中電灯で照らす不心得者もいたが、粘り強くしゃがんでじっと見ていた。

たまたま、飛んできたヘイケボタルを、紙にのせたのを見せてもらった。
大きさは、6㎜くらい。近くで見ると、黄緑色に弱く光っていた。
形は、スイカの種をスリムにした感じ。

多いところで、10匹くらいが点滅するくらいだったが、
ヘイケボタルが自生していること自体が、すばらしいと思う。
自然観察公園として、街灯がなく暗いのがいいらしい。

久し振りに見た、カラスウリの花。
e0086881_22502038.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-27 22:51 | Trackback | Comments(2)

酷暑日のランチ?

おととい、昨日とこんなに暑いのに、出かける。
暑いからこそ、ランチはしっかり取らないとね。
単に食い意地張っているだけなんですけどね。
暑いのに、食欲は落ちません。

24日、川越 あかりや 稲庭風冷やしうどん、あんみつつき 800円
うどんの上の干し椎茸の甘く煮た味が懐かしい。
あんみつも結構量があって、満足。
e0086881_1041311.jpg

25日、日本橋 はんなりや
お昼のセット だし巻き、おばん菜3種、赤出汁、漬物、ごはん、これで1000円。
おばん菜は、筑前煮、白滝たらこ、もやしの和え物。
だし巻き玉子が、ふわふわ。
味付けも薄いが、しかっりした味。
e0086881_1011277.jpg

1000円以内で、食べられたのがうれしい。
[PR]
by karumian | 2008-07-26 10:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

非水百花譜。

今日、本で気に入ってしまって、お買い上げ。

非水百花譜は、1920~1922にかけて製作され出版、
その後編成を変え1929~1934にわたって再刊された、木版画である。

                                           帯より引用。
e0086881_23113778.jpg

e0086881_2312786.jpg

木版画の質感、少し装飾的な杉浦非水の花が壺にはまってしまった。
やへざくら(八重櫻)、のぶだう(野葡萄)、あぢさゐ(紫陽花)などのかな使いも、レトロ。
これで、絵葉書を作ったらいいのに。
[PR]
by karumian | 2008-07-23 23:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)

地白のれん。

e0086881_22313594.jpg

頼まれていたのれん。
長さ50cm、白場が多い。
白場が少し汚れちゃった。
[PR]
by karumian | 2008-07-20 22:33 | 染め | Trackback | Comments(2)

また、デジカメ壊れた!!不運2連発。

今のデジカメを買って、2年くらい。
原因不明で撮影できなくなったり、落としたり・・・。
何度修理に出したことか。
今度は、撮影、再生はできるのに、パソコンに取り込みができない。
カメラ側の接触が悪いようだ。
物の扱い方が、丁寧とはいえないと思うが、どうしてこんなに故障が多いのかな?
販売店で保険に入っているので、3年間は、修理費の90%は戻ってくるけど。

4日前に、ぼーっと歩いていたら、踏切内で転んでしまって、両膝に擦り傷。
転ぶと、痛いんだということを久し振りに味わった。
教訓、ちゃんと足元、前を見て歩きましょう!!
e0086881_10495955.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-19 10:44 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

輪ゴム。

むかしむかし、小学生まで、私の髪型は、
前髪を伸ばしていて、頭のてっぺんでちょんちょりんにしていた。
サイドは、耳が出るか出ないかの長さ。
そのちょんちょりんを母は、輪ゴムを使って結んでいた。

なぜ、輪ゴムを使っていたか?今さらながら母に聞いてみた。
母には、黒いゴム紐で結ぶという選択肢はなかったそうだ。
髪を切りに行っていた美容室、同級生のお母さんに、
輪ゴムではかわいそうだ!と言われたこともあったそうだ。

NHKで、池田理代子が漫画の原稿を書く時に、
髪を束ねるのに使うのは、輪ゴム。
途中でほどけて、原稿を汚すことがないから。と言っていた。

サンダーソニア
e0086881_23212045.jpg

e0086881_23215515.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-15 23:39 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

森林公園。

正式名称は、国営武蔵丘陵森林公園

【やまゆり浪漫街道とは・・・・】
里山の自然が残る森林公園にはユリの王様“やまゆり”約10,000株が自生しています。
花が咲くまでは5年から7年かかり、
約3,000株の華麗な花とやさしい香りをお楽しみいただけます。


やまゆりが咲いているらしいので行ってみた。
まだまだ、咲きはじめたばかり。
e0086881_221124.jpg

白餡に百合根が入っているお饅頭。
e0086881_222158.jpg


カワウが沢山巣を作っている木がある池。
水生植物の植えてある池では、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、キイロイトンボなど、
ふだん見たことのないトンボが、いっぱい飛び交っていた。

ニイニイゼミが鳴いていた。
ニイニイゼミの抜け殻をはじめて見た。
2cmくらい小さくて、泥が付いていた。
e0086881_22111065.jpg


夫が見つけた、オオバノトンボソウかノヤマトンボ。
e0086881_22125446.jpg
e0086881_22131681.jpg

オカトラノオ
e0086881_22255620.jpg

ユリノキに沢山実がついていた。
e0086881_22262330.jpg


森林公園はとても広いので、レンタサイクルでも借りないと全部は回りきれない。
今日は、中央口から入って、北口方向にドッグランくらいまで歩いた。
[PR]
by karumian | 2008-07-13 22:27 | Trackback | Comments(0)

夏の花。

私が夏というと思い出す花、それも今はあまり育てられていない花は、
タマスダレ、鳳仙花、百日草、カンナなど。
小学生の頃は、どこのうちの庭にも咲いていたよう花。
今日、JAの直売所で百日草(切花)を見つけ、思わず買ってしまった。
最近は、ジニアと呼ばれ、花も小さくおしゃれになっている。


e0086881_232444.jpg
e0086881_233218.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-11 23:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ベーグル。

peach dragon appreciate
「つくり手マーケット」で購入。
形がユニーク。柔らかめで、あまり好みでなかった。
e0086881_22485651.jpg

正直村
銀座松屋で購入。
よもぎはしっかり味がした。無骨などっしりした形。
もちもちしていて好み。
e0086881_22532613.jpg

[PR]
by karumian | 2008-07-09 23:06 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)