<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏は終わり?

ここ一週間、雨が降っている。
夜になると、秋の虫が鳴き始め、なんとなく寂しい感じ。
きょうで8月が終わる。
まだ、30℃を越す日もあるだろうが。

きゅうりをプランターに植えたが、うどん粉病で枯れてしまった。
これも夏の思い出。
e0086881_22224830.jpg

ギャラリーMIWAの展示会も明日17:00までです。よろしく。
[PR]
by karumian | 2008-08-31 22:25 | 日々の小事 | Trackback | Comments(0)

ギャラリーMIWA近くのお店。

ギャラリーの方に連れて行っていただいた、丸仙そば店
鴨せいろ。つけ汁が鴨やねぎ具沢山で美味しかった。
冷奴がついているのもうれしい!
越谷市内には宮内庁埼玉鴨場があり、鴨肉を売りにしている。
e0086881_21273748.jpg


蒲生駅の隣、新田駅東口からすぐ、
友人がやっている甘いものも食べられる器の店こもん
ちりめんできた、うさ子さんがとってもかわいい。
e0086881_2151035.jpg

きのう、久し振りに行き、豆カンを食べた。
豆がえんどう豆でなく、大きな黒豆。
さすが器が素敵。
彼女も相当な布好きで、布の話で盛り上がった。
e0086881_21363389.jpg

[PR]
by karumian | 2008-08-30 21:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ギャラリーMIWA3日目。

正面に一枚どーんと。
e0086881_2255127.jpg

e0086881_22564815.jpg

e0086881_22572111.jpg

ストール・スカーフコーナー。
e0086881_2258615.jpg

クリーニングのカウンターの後のソファーにも、小物が。
e0086881_2323683.jpg

白い広い壁面に藍染めが、のびのび展示されています。
[PR]
by karumian | 2008-08-29 23:04 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

ギャラリーMIWA初日。

今日は、9:00から展示、12:00から展示会開始で間に合うか心配でしたが。
ギャラリーの方に手伝っていただいて、何とか間に合いました。

CORO助さんに縫っていただいた浴衣、
壁面が高くて大きくて、2枚とも広げて並べられました。
私も広げて全体を見たのは、初めてでした。
e0086881_2220767.jpg

旧作の大きいタペストリーもゆったり。
横の円錐状の中には、シルクスカーフが。
e0086881_2222169.jpg

こんな感じで。
e0086881_22224896.jpg

ギャラリーは、蒲生駅東口ロータリー、りそな銀行のATMの横です。
少し奥まっているので通り過ぎないように、ご注意ください。
e0086881_2226216.jpg

明日はお休みをいただいて、29日(金)は、午後1:00過ぎからいる予定です。
また、今夜から雨?なるべく止んで欲しいですが。
[PR]
by karumian | 2008-08-27 22:29 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

無水鍋の使い方。

無水鍋を叔母からもらって持っていた。
ただ使い方がわからず、普通の鍋と同じに、シチューや黒豆を煮込むのに使っていた。
e0086881_21574059.jpg

フランクフルトと野菜の煮込み。
ほとんど水を入れないで煮てみた。
黄色いのは、ミニトマト。

今日は、枝豆を茹でてみた。
枝豆の水を切りすぎたのか、蒸気が出てくるタイミングがわからず、
豆のさやが少し焦げてしまった。
でも、まあまあにできた。
これから、いろいろ作ってみよう!!

北京オリンピックが終わり、雨続きで、腑抜け状態。
ピリッとせねば!!
明日から、蒲生で展示会、当日展示で12時から展示会が始まる。
[PR]
by karumian | 2008-08-26 22:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

「舟越桂 夏の邸宅」展。

e0086881_21455422.jpg
東京都庭園美術館に舟越桂を見に行った。
しばらく行かないうちに、
ミュージアムショップや「cafe 茶洒 kanetanaka」などができていた。

アールデコの旧朝香宮邸と舟越の彫像が、ぴったりと調和して、
非日常的空間が演出されていた。
浴室(大理石の壁、小さいタイルモザイクの床)に置かれた、「言葉をつかむ手」の像が、
清々しくて好き。

庭園美術館で見た展示の中で、一番細かく分かれた部屋を生かした展示だと思う。

この展覧会には、ドレスコード割引がある。
木で作られたアクセサリーやボタンを身に付けて行くと割引に。
私は、これで。
e0086881_2145863.jpg

庭には、ヤブミョウガがたくさんあった。
e0086881_21491620.jpg

[PR]
by karumian | 2008-08-22 21:50 | イベント | Trackback | Comments(5)

クバ王国の布との出会い。

はじめて、ラフィア布との出会いは、1991年東京国立近代美術館工芸館での
「大英博物館所蔵によるアフリカの染織」だった。
でも、このときは、ナイジェリアの藍染めの絞り、
ガーナのカラフルな布に興味がいっていた。

意識して見たのは、1992年、乃木坂アートホールでの
「マチスの秘密―ザイール・クバ族の染織展」だった。
e0086881_12495931.jpg

人類の美術製作の原点とも言える民族染織が巨匠マチスを始めとした現代美術に与えた美しさとエネルギーを感じて楽しんで戴けるものと思ういます。 
                            カタログのご挨拶より引用

「アフリカンデザイン クバ王国の草ビロード」 渡辺公三・福田明男著
↑を読んで、プジョング族のラフィア布の織り布は、1枚が70~80cmの正方形の大きさ。
これを女性10枚、男性20枚繋げる。
布は仕立てる前に柔らかくするためになめす。
アップリケのある長い布を見て、模様が変化しているなとは思ったが、
小さく織った布を繋いでいるとは、気がつかなかった。
[PR]
by karumian | 2008-08-18 13:15 | 布関係 | Trackback | Comments(0)

SHOZO CAFE。

展示会前もう一頑張りしたいけど、この暑さ、布を触っていません。

10日に那須に行ったのは、SHOZO CAFEに行ってみたかったから。
朝ごはんを食べていなかったから、
まず瑞穂蔵で、かまどで炊いたご飯を目いっぱい食べた。
e0086881_106047.jpg

ご飯がお櫃で出てくる。
欲張って、ご飯を軽く2膳食べたのでかなりお腹が苦しかった。
そして、ちょっと休んでから、SHOZO CAFEに。
e0086881_1094314.jpg

e0086881_10101629.jpg

ラムクラシック(キャラメルベースにラム酒の香り)を飲んでみた。
高原のゆったりした午後の雰囲気を満喫!!
[PR]
by karumian | 2008-08-16 10:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

キツネノカミソリ。

キツネノカミソリの群生地が新座にあったなんて知らなかった。た。
きのうテレビでやっていたので、新座市営墓園の北側斜面に見に行った。
e0086881_20544857.jpg
e0086881_2055718.jpg

「新座市キツネノカミソリ保存会」が管理していて、思ったより広範囲に咲いていた。
彼岸花の赤より優しい感じ。今が盛り。

10日に行った那須では、田んぼの畦に数輪、彼岸花が咲いていた。
那須では、彼岸花じゃなくて、お盆花?
e0086881_2111167.jpg

[PR]
by karumian | 2008-08-15 21:02 | 植物 | Trackback | Comments(0)

DMはがきできました。

e0086881_21494113.jpg
e0086881_21495552.jpg

越谷市蒲生寿町17-1(クリーニングみわ内) TEL048-987-4442

ギャラリーに作っていただきました。
DMはがきご希望の方は、鍵コメでお知らせください。
[PR]
by karumian | 2008-08-14 21:55 | 展示会 | Trackback | Comments(0)