<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ギャラリーA/N 5日目。

きのうは、知人、友人が沢山来てくれました。
久し振りに会った友人が、私の作ったベストを着て、那須さんの田舎袋を見ているところ。
彼女は藍染めを着る人だと思わなかったので、とても似合ってびっくりしました。
e0086881_15174392.jpg

近くの高虎のご主人も、見に来てくれました。
やたら三浦のリネンスカーフをお買い上げいただきました。
あとで、高虎に行って見ました。
ご主人が、手ぬぐいや袋の図柄の判じ物を説明してくださいました。
欲しかった有松の豆絞りの手ぬぐいを買いました。
隈取の絵は、年賀はがき。
e0086881_15353178.jpg

プリントの豆絞りもどき、
藍染の両面型染めの松葉紋の手ぬぐい、注染の手ぬぐいもありました。
注染では、細い線が染められないそうです。
[PR]
by karumian | 2008-11-30 15:48 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

古渡り更紗展。

26日に駆け込みで何とか、五島美術館に行った。
江戸時代の人は、インドから来た更紗を珍重し、大事に使った。
鬼手更紗の茜の花唐草文様がすき。
更紗でインドネシアのグリーシンの絣をあらわしたものも面白い。
e0086881_18594440.jpg

美術館に行く前に、ブーランジェ カフェ ロワジールで腹ごしらえ。
食べたのは、ラタトゥーユとサラダのランチ。
カンパーニュがもっちりで美味しかった。
ラタトゥーユは、冷蔵庫に入っていたのか冷たくて・・・。
せめて常温だったら、もっとよかったのに。
e0086881_1971312.jpg

買って帰ったパン。
e0086881_1974333.jpg

東急大井町線に急行が出来たなんて知らなかった。
[PR]
by karumian | 2008-11-28 19:09 | イベント | Trackback | Comments(4)

ギャラリーA/N初日。

e0086881_22452154.jpg
e0086881_22453270.jpg
e0086881_22454395.jpg
e0086881_22455672.jpg
e0086881_22462388.jpg

那須さんの田舎バッグ、バージョンアップしています。
ウール小物、薄い色のスカーフなどは、新井ますみさんの作品。
一番下の写真、ちょっと旧作ですが、ベスト・Tブラウスも少しあります。
[PR]
by karumian | 2008-11-25 22:51 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

明日から展示会。

明日から、ギャラリーA/Nの展示会です。
展示した日から、2日あいているのでちょっとのんびりしてしまいました。
在廊予定は、明日25日(火)と29日(土)です。12月1日(月)は、休廊で、
後期は12月2日(火)~7日(日)は、
在廊しませんが作品は置いてありますので、よろしくお願いします。

●浜町ランチ情報
金田 明治座裏の浜町公園近く。
銀ダラ定食が売りらしい。1000円あればおつりが来る。
建物も趣があるそう、まだ私は行っていません。
11:30~14:00 土日祝日休み

水天宮前駅から、半蔵門線に乗って、曳舟駅まで、14分300円です。
長屋暮らし展12月3日(水)~7日(日)も、よろしくです。
[PR]
by karumian | 2008-11-24 22:17 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

まるきた伝統空間・大宮。

大宮駅で こんな催しをやっていた。
●山形県酒田市の黒森歌舞伎 菅原伝授手習鑑 車引きの場
●新潟市の日本舞踊「市山流」 
e0086881_2256294.jpg

e0086881_2257990.jpg

黒森歌舞伎は、素朴な感じ。
市山流は、新潟の古町(ふるまち)花街の中心に稽古場を構える。
洗練された踊り。
生の舞台を見るのは久し振り。駅の雑踏の中で、見たのははじめて。

きのう、ギャラリーA/Nの展示を終え、ちょっとのんびりしている。
[PR]
by karumian | 2008-11-23 23:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

世相をまとう~羽織と襦袢に描かれた風俗~。

e0086881_2385847.jpg

ギャラリーA/Nの展示が早く済んだので、昭和女子大学光葉博物館に行きました。
大学の入り口には沢山の警備員がいて、VISITOR'S CARDのシールをもらって入る。

明治から昭和初期にかけて、兵器、時事ニュース、乗り物、風俗など、
当時の世相を直接題材に描いた襦袢や羽織裏などが多数作られ着用されました。中略
外からは見えにくい場所に施されたそれらの図柄は、
注文する人、買う人が居るからこそ描かれたもので、
当時の人々の洒落意識が現れています。・・・・   図録より


まるで杉浦非水のポスターのように、モダンな物が多かったです。
[PR]
by karumian | 2008-11-22 23:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

蓮根シュウマイと蓮根餅?

e0086881_2212538.jpg

久し振りに蓮根シュウマイを作る。
今回は、形もかたさも丁度よかった。
かたさを調整するのに、おろした蓮根の水分を軽くきる。
そうすると、絞り汁が少し出てもったいないので、
鍋に入れて灯にかけ、へらで練る、だんだん粘りが出てきた。
とりあえず、蜂蜜をかけてみる。(写真右)
少しえぐみもあるが、ねっとり。

蓮根餅で調べると、京都の有名なお菓子の他、
こんな感じもあって、
どちらかと言えば、蓮根シュウマイのような感じ?
[PR]
by karumian | 2008-11-21 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

びわの花。

庭のビワの花が咲いている。
杏仁豆腐のようなにおいがする。
こんなに沢山花が咲いても、実がなるのは少し・・・。
e0086881_2238579.jpg

今まで結構暖かだったから、
これから寒さに慣れるまでが嫌だな。
[PR]
by karumian | 2008-11-19 22:41 | 植物 | Trackback | Comments(0)

きょうの感動?

こちらで見たもの。
ナツツバキの木に、カメムシ?
ナツツバキの樹皮がきれい、カメムシの触角のブルーがきれい。
e0086881_2312151.jpg

槙の実。赤いところは花托で緑のところが実、花托は食べられるそうだ。
はじめて見た。
e0086881_2361883.jpg

自然の造形って、きれいで不思議。
[PR]
by karumian | 2008-11-16 23:08 | 日々の小事 | Trackback | Comments(2)

ぺたんこバッグ。

e0086881_926137.jpg

19cm×25cm。
作品発送まで、あと少し。
やっとお尻に火がついて。
[PR]
by karumian | 2008-11-15 09:29 | 染め | Trackback | Comments(0)